お取り扱い店

【お取り扱い店増えました】

先日オープンした日本橋高島屋S.C新館に入っているHummingBird Bookshelfというお店で新しくinahonoの小物をお取り扱い頂けるとこになりました。

商品はブックエンド【L】【S】、一輪座し(clover)です。

このお店は『生活の中に本の置き場所を提案する』というコンセプトで、本棚と本をセットで売る面白い本屋です。本棚といっても大きい物から数冊置けるブックエンドまで様々。そこに一つのテーマで店主がセレクトした本が並んでるところが特徴です。『旅好きなあなたに贈る』『初めてのフランス文学』等々。私のブックエンドに並んでいたテーマは『虹』でした。虹の七色にちなんだ本をそれぞれセレクト。

mIMGP7975

mIMGP7977

有り難いことにLサイズが好評で、さっそく追加発注を頂きました!

mIMGP7981

mIMGP7978

こちらは店オリジナルの本棚。数冊がテーマ毎に入っております。

mIMGP7980

電子書籍におされて出版不況と言われる昨今ですが、やっぱり紙ならではの魅力は消えることはないでしょう。ちなみに私は100%紙派です。

mIMGP7982

自分でアレンジできるように塗料も一緒に売っていたり。

とにかく新しい試みの本屋です。本好きな方もそうで無い方も一度足を運ぶ価値アリです。新しい発見があると思いますよ。

小物発送

mIMGP7742

日本橋にオープンするお店でinahonoの小物を取り扱って頂きます。とても面白そうな本屋さんです。オープンは9月下旬頃の予定。オープンしたら詳細報告したいと思います。

そのための発送準備です。新たに一輪挿しにパッケージを作りました。お客さんが手に取りやすいように、少しでも良さが引き立つように、小物にプラスαの価値が付くようにとパッケージを考えておりますが、これがなかなか難しいです。既存の箱で丁度良いサイズが無かったり、物によっては固定の方法を考えなければならなかったり、コストも重要だし・・・と。本当に頭痛いぐらい悩みます。

デザインを考えたり、HPを作成したり、カタログを作ったりお客様とやりとりをしたりと、一人工房はやることがいっぱい。寝ている時も風呂に入っている時も運転しているときも考えていることが多いです。時には考えすぎてそのまま寝られなくなることも。でもこれが結構楽しい。いや、凄く楽しい。

この仕事を始めたのは作るのが好きだったから。自分が手を加えてだんだんと出来上がっていく過程に喜びを感じ、それを喜んでくれる人がいるのが嬉しかった。今までは自分が楽しいで仕事をしていたけど、最近はその楽しさを知ってもらいたいなと、それを雑貨で表現出来ないかなと日々考えています。

まぁいつ出来るか分かりませんが・・。また今夜も考えながら寝ます(笑)

東急ハンズ名古屋でイベント開催

【お知らせ】

8/30~9/16まで東急ハンズ名古屋店の11F文具売り場にあるDESKというコーナーでinahonoの特集イベントを開催して頂いております!

ブックスタンドとイロハコ(ペン立てなど)は常時取扱いして頂いておりますが、この期間はその他にマガジンラックや時計、写真立て、カフェトレイ、一輪挿しもご覧頂けます。お近くにお立ち寄りの際は是非ご覧頂ければ嬉しいです!

お伺いした時が日曜だったため目立たないように携帯カメラでしか撮れませんでしたが、実際はもっと明るくて素敵なコーナーになってます。

DSC_0323

sizukuも全樹種揃ってます。

DSC_0327

DSC_0324

DSC_0330

夏休み

夏休みの旅行で牛久に行ってきました。牛久といえば大仏!ただの大仏ではなくて大きさが半端ない。足元に小さく写っているのが人なのでどれだけ大きいかが分かると思います。

mIMGP7670

今回の目当てはお盆の時期に毎年行われる牛久大仏花火大会。なんと大仏の横や下から花火が上がります。しかも時間は21:00からの5分間。その短い時間に1200発を一気に上げるというのだから凄い迫力らしいです。

この日はお盆追悼法要「万燈会」が行われて朝から露天等が出ています。19:00くらいから奉納花火というものが1発づつあがります。

mIMGP7684

迫力こそ無いものの大仏の横で上がるシチュエーションがシュールで、これだけでも楽しめます。その後、お坊さんが大仏の足元から門まで列をなして歩く万燈行列が行われます。門につくと読経が始まります。その間大仏はレーザー光線でライトアップ!ん~~、シュール。。

DSC_0282

読経が終わるとお坊さんの有り難いお話があり、最後に花火大会が始まります。

結構花火大会は行ってきましたが、こんな迫力の花火は始めて!始まった瞬間から他の花火大会のフィナーレ級が5分間続く感じです。しかも上がる場所が近い!ほぼ真上で開いている感覚。光と音が同時に聞こえるくらいの近さです。

上がる場所は2箇所。大仏の真下の足元から吹く花火と、少し左側の原っぱ?みたいなところから上がります。今年から花火を怖がらずに見られるようになった娘。始まった瞬間はビックリしてましたが楽しんで見ることが出来ました。

 

ベンチ製作

今年は本当に暑い。暑すぎて作業効率もおちて普段の7割くらいのペースになっていて少し遅れ気味です。

今日はこの暑さの中での組み立てです。組み立ては一度開始すると時間との勝負。特に夏は接着材が乾くのが早いため急がないといけません。途中水分補給する暇もなく、集中もしているため汗が尋常ではないくらい出てきます。

とにかくやることが多い。ほぞ穴に接着材塗布→ほぞに塗布→部品をほぞ穴に叩き込んで組み立て→クランプ、締め端で圧締→直角、並行に組まれているかを確認しクランプの締め方を微調整→はみ出した接着材を拭き取る→最後に直角等を再確認。

ベンチ製作

ベンチ2台分、無事に組み上がりました。

ベンチ製作

結婚祝い

この一ヶ月ほどはイベントと在庫補充のため自社製品の小物や、デザイン事務所の製品製作等ほとんど小物製作をしておりました。まだ少し残っておりますが山場を超えて少し落ち着いてきました。

その中の一つ。時計を結婚祝いとしてお選び頂きました。

木の時計

大事な方への贈り物にお選び頂き嬉しいです。贈る方も贈られる方も笑顔になって貰えることを思いながらラッピングしました。この度は有難うございました!そしておめでとうございます!

結婚祝い

WOOD in the earでは引き出物からカジュアルなプレゼントまで受け付けております。お気軽にご相談下さい。

 

TVCM

少し前の記事ですが小物販売でお世話になっている手仕事マーケットプレイス『Creema』のテレビCMにWOOD in the earの商品と製作風景が少し出ております。

映像は2016年のイベント(HMJ)の時に撮影されたPVの一部を使っています。普段はTシャツだけど少し綺麗目にポロシャツ着てみました。

まだテレビで見たことが無いです。運良くテレビで見ることが出来た方、どの時間帯で放送されていたか教えて下さい(笑)。

 

 

ボルダリング壁設置

子供のために自宅用のボルダリングの壁を作りました。子供用といいながら自分が一番楽しみにしてるかも。当初ボルダリングの壁だけの予定だったのですが、ホームセンターに買い出しに行ったらパイプとロープが目に入り、急遽登り棒とぶら下がりロープも追加製作することに。さすがに妻に『娘をどうしたいの?』と突っ込まれました。

いや、でも今から本気でやれば14年後のオリンピック目指せるかもしれんな。

ボルダリング DIY

製作は綺麗さよりスピード重視です。穴を規則正しく沢山開けて。

mIMGP7509

開けた穴に裏から爪付きナットを挿入。ついでに角材で枠も作ります。

ボルダリング DIY

ロープを垂らす所は強度を確保するため角材が入る穴を掘ります。

mIMGP7512

そこへ叩き込み、斜めの補強材を付けます。登り棒も同じ要領で作って完成です。

登り棒

興味ある方ご相談にのります(笑)

 

結婚祝い

保育園は本当にお世話になっていて、預かってくれているのはもちろんのこと家庭では思いつかないような遊びや体験もして頂いているのが有り難いです。しっかりと遊ぶ所はあそんで、ダメな時は叱る。そして色んな先生やお友達に囲まれて、引っ込み思案だった娘も大きい声でご挨拶できるようになったりと日々成長を感じます。

以前、木工の仕事をしていることを知った先生方に保育園の備品の修理等を相談されて緩んでいるネジを締めたり、がたついたベビーサークルを補強したり、足らなくなった下駄箱の横に簡単な箱組の下駄箱を作ったりしました。日々お世話になっている園のために少しでもお役に立てたことが嬉しかったです。

そして今度は先生が結婚されるとの事で職員一同からお渡しする結婚祝いとして弊社の商品をお選び頂きました!本当に嬉しいです!

ラッピング

ブックエンドと時計の組み合わせです。

結婚祝い

ご結婚祝い用にラッピングさせて頂きました。

結婚祝い

末永いお幸せをお祈りしております。