二眼レフ

 

IMGP5731s.jpg

2年程前に新宿の中古カメラ市で購入した二眼レフ。

このカメラを持って歩くと高確率で話しかけられます。

特におじいちゃん、おじさん世代に。たまに外人にも。そんなちょっとしたやりとりも

楽しみの一つ。

発売から何十年も愛され続けた物はコミュニケーションツールとしての

機能も付加されるようです。

 

レンズが上下に2つあり、上のレンズはファインダー用で、下のレンズが撮影用です。

ビューファインダーが上にある為、撮影する時はカメラを腰の位置に構えて上から覗くカタチになります。

 

このカメラのファインダーごしに見ると、日常が非日常に見えてきます。

何か新しい事が発見出来そうな、その感覚が好きです。

IMGP5729s.jpg

 

クリマ

IMGP3943.jpg

今日、明日でクリマが開催されます。朝一に雑貨屋さんからのメール『今日出てますか?』で

気付きました。今年は関東のイベントに出展しようと思っていたので今回は見送りです。

だけど、今日開催しているかと思うとやっぱり出たくなりますね。

搬入の時の高揚感が好きです。お客さんが足を止めてくれるようブース配置を考えるのも好きです。

お客さんと話してモチベーションも上がります。素通りされたり、批評を受けたりし自分に足りないとこも見えてきます。

だけど、全てはお客さんの『喜ぶ顔』が見たいが為にやっています。これは、これからもずっと私の仕事の

軸でありつづけると思います。

 

 

イベントは今のところは11月のデザインフェスタに出展予定です。

http://www.designfesta.com/index.html