山桜

m2012-01-18 11.09.45.jpg

 

家具製作用として山桜を購入しました。

ドレッサーになる予定です。

硬めの樹種ですが、切削加工がしやすく鉋で削ると光沢があり

滑らかな木肌が得られます。

外国産のアメリカンチェリーより、木目がはっきりしている感じですね。

 

早速表面を軽く削ってみると、桜特有の甘い香りがしてきました。

製作が楽しみです。

せっかくの自然の材料、節も生かした家具にしたいと思います。

 

年末年始

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

 

年末は嫁の実家の岐阜で過ごしてきました。

毎年吹雪のような天気だったのですが、今年は暖かい日が続き

気持ち良い日々でした。

お義父さんが近くで畑をやっていて、帰りに車に乗らないぐらいの

自家製野菜を頂いてきました。

食卓にも採れたて新鮮野菜がたくさん!

ありがとうございました!

 

お義父さんにかなり前に頼まれていたリモコンラックをやっと納入。

遅れてスイマセン・・。

mIMGP6821.jpg

 

年始は実家で母と姉夫婦と食事会。

母特製の手料理が並びました。

ちまき、ミートローフ、アンコウ鍋、パン、ケーキ等々・・・。

作るのが好きなようで料理はもちろん、粘土細工から籐、日曜大工までなんでもこなします。

自分用の電動丸ノコまで持っていたぐらい。

 

私の物づくり好きはどうも遺伝っぽい。

mIMGP6908.jpg