浸水?

工房準備の続き。

借りた場所は長屋の倉庫を区切った感じの場所なんですが、先日隣で借りている方に、

大雨が降ると年に1,2回浸水するらしいとの驚きの情報を教えてもらいました。

一応大家さんも対策してくれるらしいが、それがどれだけ効果があるか分からないんで

自分たちでも対策を打つことに。機械が浸水で壊れてしまってはシャレになりません。

 

とりあえず入口全部に2X4材を回してコンクリートにビス止め。隙間をコーキングで埋めて堰を

作りました。これで水は浸入してこないはず!効果のほどは夏のゲリラ豪雨待ち。

mIMGP7053.jpg

 

 

工房準備2

いよいよ、機械が搬入されました!

『午前中に行くよ』というあいまいな時間指定をした機械屋のおっちゃんですが、

几帳面なのか10時ぴったりに到着。

 

トラックの荷台に機械積んできてます!

どれも100kg以上の大物ですので、きっと二人とかで来てくれて慎重に下ろしてくれるんだろーな

と思っていたのですが・・・。おっちゃん一人。

少々心配しながら見守っていたのですが、さすがはベテランですね。巧みなクレーンさばきで

狭い工房内にスッと入れて下さいました。

 

写真は自動鉋の宙吊りと、搬入後の角のみ盤。

これから少しづつ他の機械の紹介や説明をしていきたいと思います。

 

IMGP7044m.jpg

 

IMGP7049m.jpg

 

 

 

 

工房準備1

2月から工房となる倉庫の契約が開始されました!

 

本日から工房始動準備です。

まずは機械搬入の前準備として床にコンパネを2層にして敷き詰めます。

朝からホームセンターに向かいコンパネ46枚を調達。

さすがに乗用車(ステーションワゴン)では46枚は重量的にヤバそうだったんで

2往復です。

IMGP7029.JPG

工房に運び込んで昼飯後から一気に着手。

今日中に終われば良いかなという予定だったが・・、

いや、5人でやれば早い!

あっという間に完了。

床が出来ただけでもテンションあがりますね。

IMGP7037.JPG

次はいよいよ機械の搬入です!