ローテーブル

ローテーブル製作中です。

細部のデザインはまだ検討中だけど、とりあえず天板を作って

ボリュームを見てみることに。

天板3枚はぎで幅600mmの予定。

今回はチェリー材で製作します。まずは手押しと呼ばれる機械で材の下面の平面を出します。

写真では見えないけど、黒いカバーの下あたりに鉋刃が付いた丸胴が勢い良く回っており

材の下面を削っています。

逆目もなく素直な材料で仕上げるのに苦労しなそうな感じ。

平面が出たらその面を横のフェンスに当てて通すことで、材の横面(木端)を削り、平面と直角(矩)を出します。

mIMGP7748.jpg

手押しが終わったら自動と呼ばれる機械の出番。

今度は上で刃が回っているので先程手押しで削った面を下にして通すと上面が下面と並行に削れて

板が出来ます。1~2mmづつ削っていき所要の厚さまで繰り返して完了。

全ての家具作りは、板づくりから。

mIMGP7759.jpg

 

明日から松本でクラフトフェアを見てきます!

製作はまた来週。

 

 

イベント後の日々

ここ2、3日は色々と事務的な作業中心。

がっつり製作の日々に早く戻りたいと思いつつ、一カ月ほぼフル稼働だったので

事務作業をしつつ少し体を休めてました。

 

先週のデザインフェスタでは『カルチャースクール(木工)の講師に興味はありませんか?』とのお誘いを受けました。

さすがにまだ、教える程の技術も経験もないのですぐは無理だけど、いつかやりたいですね。

近所の子供や親子を集めての木工教室を開くのも一つの夢です!

あと、韓国のインテリア雑誌でデザインフェスタの特集を企画しているらしく興味を持って頂きました。

久々に英語で話しかけられてあたふたしちゃいました。とりあえず写真を送って欲しいとのことで先程、人生初の

英文のメールを送ったけど、翻訳サイトを使ってなんとか書きあげた英文なので通じたのか心配。

少しでも写真が載ってくれれば嬉しいです。

 

■お知らせ

次回出展イベントが決まりました。

渋谷Bunkamura summer craft collection 2012 [REBORN]

7/21~24

 

 

デザインフェスタ1日目終了

デザインフェスタ1日目終了しました。

今回もたくさんの方々に来ていただいて、うれしい限りです。

予想以上の人出に名刺が途中で無くなってしまい、持参していた画用紙をカットして

手書き名刺を渡すことになってしまったため、2日目に向けて増量印刷しました。

手書きの方、分かりにくくなってスイマセン。

 

一部間に合いませんでしたがHPリニューアルしました。

何か気になる商品やご要望があればお気軽にお問い合わせください。

 

明日も楽しんできます。

 

 

OZONEクラフトマーケット終了

OZONEクラフトマーケット2012無事終了しました。

GWの中、更にあいにくの雨の中に来ていただいた方々

ありがとうございました。

初日から大雨で、今回は家具も持っていったので搬入はどうなることかと

心配でしたが屋内駐車場と大型エレベータに助けられてなんとか設営完了。

 

懐かしい友人や、椅子塾の先生、木工家の方の突然の訪問など

楽しい時間を過ごせました。

また足を止めて見て下さった方々、お買い上げ頂いた方々本当にありがとうございました。

ドレッサーも好評でいくつかご質問をいただきました。何かご要望あればお気軽に

メールにてご連絡下さい。それ以外の新作も近々HPにアップするように頑張ります。

 

隣のブースで陶器を作っている栗原さんの湯のみに一目ぼれし早速木のトレーの上に置かせてもらって

コラボもしました。繊細のフォルムな作品が多く素敵です。写真を撮り忘れてしまって、また後日紹介したいと

思います。

mIMGP7430.jpg

 

牛側を張った椅子のようなマガジンラック。

mIMGP7438.jpg

mIMGP7432.jpg

mIMGP7439.jpg

来週はビックサイトでデザインフェスタです。

明日から再始動でGWも木工三昧です。