椅子塾展

exhi_13.gif

去年通っていた椅子塾。

その展示会、椅子塾展に参加します。

椅子塾には、椅子のプロからデザイナー、木工家、建築家、他にも椅子を愛する人たちが

職業・年代をこえて通ってます。その卒業生の有志による展示会。

場所は新宿のリビングデザインセンターOZONEです。

 

と、やっと告知できました。

前からDMが届いていたのですが、北欧祭終了後から毎日出展用の椅子の製作に追われてました。

なんとか目途がついた。

mIMGP8726.jpg

仮組み完了。仕上げてから本組みに入ります。

明日は座面の革を見に行く予定。

北欧祭終了!

mIMGP8698.jpg

北欧祭はあと1日ありますが、

私の出展は今日までで無事終了しました。

来場頂き見て下さった方々ありがとうございました。

今回の会場は建築事務所内での開催ということもあり、お客様との距離がすごく近く

本当に濃い2日間でした。

トークショーで北欧のクリスマスに触れ、ヨハン・クリスター・シュッツさんの歌声に癒され、

各方面で活躍されている方々とお話をし、美味しい食事を頂き、楽しかった・・・。

 

お客様の声を生で聞ける機会は本当に貴重であり自分の活動の栄養源にもなっています。

今回はアトリエ秀ご夫妻に大変お世話になり、またその人柄の良さに集まった各ジャンルで活躍されている

方達とお話する機会もあり、色々と学ぶべき事が多かったです。ありがとうございました。

普段は狭い工房内で黙々と作業しているため、どうしても狭い視野になる傾向があるので、たまには

こういう機会を設けて色んな方向を見るという作業も大事ですね。

mIMGP8707.jpg

 

明日からは12/6日から始まる椅子塾展に向けて椅子の製作です。

尻に火が着いてます。全開モードで行きます!

明日から北欧祭

明日から北欧祭です!

今日搬入に行ってきました。

会場の準備も徐々に出来てきており、素敵な空間になりつつありました。

当日は、パンや野菜の販売やランプ、アクセサリーの販売、ライブにトークショーと

盛りだくさん。今からお客さん気分で楽しみです!

北欧の雰囲気と、一足早いクリスマス気分を是非味わいに来て下さい。

 

 

 

ベンチ

det_bench_3.jpg

先月製作したベンチをHPにようやくアップしました。

ウォルナットのベンチ

今はこのベンチの一回り小さいサイズをチェリーで製作中。北欧祭に持っていく予定です。

北欧祭は小物中心に持っていき、家具はベンチのみです。

 

北欧祭には以前製作したネックレストルソーの倍のサイズの物もPietrapietraさんのブースに登場予定。

シンプルな木のディスプレイ用品に興味ある方は是非実物見に来て下さい。

Pietrapietraさんは11/25出展予定です。

西日

mIMGP8681.jpg

西日が入り込む季節になってきました。

明るいです。

いや、明るすぎて何も見えません!

光から逃げて作業する日が続きそうです。

旋盤

mIMGP8674.jpg

円錐形の部材を作る必要ができたので、午前中に以前お世話になった先生の工房に

旋盤を借りに行ってきました。

初旋盤ということで、レクチャーを受けながら製作。いろんな技(裏技も)を教えてもらいながら

なんとか立派な円錐が完成。必要以上に力が入ってしまって、1つ作るだけで手がダルダルになってしまった

けど、慣れてしまえば鉋で丸棒つくるより数倍も楽に綺麗に出来るでしょう。

旋盤ほしい・・・。

先生の工房は工夫を凝らした治具や道具があり、木工の情報も聞けて毎回行くたびに参考になります。

どうもありがとうございました!また遊び行きます。

 

午後から工房に戻って製作した円錐がすっぽりと入る土台の製作。

表面は鉋を掛けた平面ではなく、丸鑿でランダムにうろこ状の表情をつけます。

ランダムというのが、また難しい。。ランダムにしようとしても規則的になってしまう。

何も考えずにザクザク掘っていくのも怖いし・・・何とかランダムになるような配列規則を見つけて・・・。

うーん。やっぱり鉋でつるっとした平面にする方が楽ですね。

 

なんとか鑿でのさぎょうも完了。

これは鉄のオブジェの土台になるようです。

明日からは来週末から始まる北欧祭に持っていく小物の製作です。

ギャラリー秀 北欧祭

11月24~26日にギャラリー秀にてX’max北欧祭が開かれます。

今年は縁あって私も参加させていただけることになりました。

私は24日、25日に展示・販売致します。

トークショーにミニコンサート、展示販売にワークショップと目白押し。

 

121030表_元図_黒.jpg

121030裏_元図_黒.jpg

以前に妻が参加したPietra pietraさんのワークショップも開催されます。

今回はレザーを使ったストラップ。男の人にも似合いそうな感じ。

詳しくはコチラ

 

個人的にも楽しみなイベントです。

一足先のクリスマス気分を味わいに来て下さい。