mIMGP6920.jpg

ちょっと遅い初詣後にいつもの湘南ビール醸造所併設のMOKICHIへ。

何十年前の醸造所を改装したレストラン。

建物も家具もランプも全て古い物だけど、どれも良い味が出てる。

 こんな風に古くなっても使い続けてもらえたら家具も道具も幸せだろうな。

mIMGP8964.jpg

mIMGP6916.jpg

廃車

とうとう出してしまった。

長い間悩んできたけど、そろそろ決めなければならない時期が来てしまった。

 

とういことで、先日バイクの廃車届を出してきました!

環境が変わってここ2~3年全く乗っておらず、でもいつかまた乗るんじゃないのかっ・・と

しぶとく粘っていたのですが、先日思い切って届けを出しに行ってきました。

初めは売ろうかと思っていたが、何だか寂しくなったので

とりあえず廃車届だけ出して保管することに。

 

10年以上乗ったKAWASAKIエストレヤ。

メグロやロイヤルエンフィールドのサドルシートに憧れて買ったバイク。

単気筒の音が心地よく、あまり回さずゆっくり走るのが似合うバイクです。

学生時代はテント積んで北海道いったり、休みにツーリングにいったりと

暑さ寒さを気にせず毎日のように乗ってましたね。

 

またいつか乗りたい・・・・・暖かくなったらかな。

 

革財布

mIMGP8943.jpg

新年に財布を新調しました。

10年ぶりぐらいの財布の買い替え。アウトレットに行った時にRYUという店で一目ぼれで即決しました。

シンプルな形が気に入り、それ以上に革の質感がかっこいいです!

ベジタブルタンニンでなめした牛側に、真鍮ブラシで磨いて表面に傷を付けています。

オイル分が多いので毎日持っているだけで良い色に変化していくそう。

 

色の変化を感じる毎日のちょっとした楽しみができた。

 

子供用ダイニング椅子納品

mIMGP8890.jpg 

年末に製作を進めていたダイニング用の子供椅子。

お正月に納品してきました。

お子さんは足がぶらぶらしていると集中力がなくなるようで、

足置き付きの椅子を製作させていただきました。

成長に合わせて座面と足置きの高さが調整出来ます。

また前後方向にも調整可能なので腰のサポートもしっかりできます。

mIMGP8898.jpg

 

大きくなったら足置きが座面となり普通の椅子のように使えます。

お子さんの成長とともに、チェリー材がどんどん良い色になっていくのが楽しみですね。

傷を思い出にするも良いし、無垢材ですのでお子さんが大きくなってから削り直して新品にすることも可能なので、

傷や汚れを気にせずにガシガシ使っちゃって下さい。

どうも有難うございました。

 

mIMGP8912.jpg

明けましておめでとうございます。

mnenga.jpg

あけましておめでとうございます!

昨年は多くの方にお世話になり誠にありがとうございました。

 

今年は今までと同じように日々出会った仕事に全力を注ぐと同時に

日本の木工産業を活性化する活動や、物作りの楽しさ・大切さを伝えていけるような活動にも

少しづつ関わっていきたいと考えています。

個人として何が出来るか分かりませんが、出会った方々とも協力して活動が出来れば面白いなと思ってます。

 

ということで、明日から始動です!

フル回転で頑張ります!

 

今年も宜しくお願い致します。