HandMadeInJapanFes2013終了

mIMGP9755.jpg

2日間のHandMadeInJapanFes2013無事終わりました。

ブースに足を止めて頂いた方々、Fesのパンフレットの写真を見てわざわざお越し頂いた方、

お買い上げ頂いた方、家具や雑貨のご相談頂いた方、有難うございました!

多くのお客様とお話できたり、同業の方々と情報交換したりと楽しい2日間でした!

来場者も多くて会場全体が盛り上がってました。

 

2年前のイベントでお隣さんだった方がたまたまお客さんで来られたり、3年前のイベントでお隣さんだった方が、

たまたま隣のブースだったりと懐かしい出会いもあってビックリすると同時に、近況を聞いてお二人とも相変わらず

のご活躍で嬉しくなりました。

 

妻が作ったバターナイフはなんと完売!

私が作った物は残ってしまいました・・・(;_:)

小物の在庫も少なくなったので時間を見つけて在庫補充致します。

 

また明日から真夏の中での製作。

冷房の効いた屋内環境に慣れた体がついていけるか!?

とりあえずこの一週間は涼しそうなんで少しほっとしてます。

次回は10月に展示会の予定ですので、それまでには新作の家具も製作する予定です。

mIMGP9757.jpg

説明パネル作りました。

これを見て、皆さんに一目で理解して頂けました。

効果絶大!

 

 

 

今週末はHAND MADE IN JAPAN FES2013

mIMGP9731.jpg

夏になった途端の猛暑で工房内40℃越えしそうな毎日です。

暑さになれていない体が早くも夏バテ気味です。

 

ここ最近、妻がバターナイフ作りに励んで出来た作品達。

最初は危なげに刃物を扱ってましたが回数をこなすうちに徐々に手際良くなってきました。

なかなか才能あるのかも。

このまま小物担当になってくれたら助かるわ~なんて思ったり。

 

さて、今週末7/20,21は東京ビックサイトでのイベント

HAND MADE IN JAPAN FES 2013に出展します!

https://hmj-fes.jp/

TOPページでマガジンラックの写真を、PVに一輪挿し、チラシに写真立てを使って頂いたりと

何かと推して頂いているので、その期待に応えて是非成果を出したいです!

今回は雑貨と小さめのインテリア家具を中心に持っていく予定です。

新しく作ったスツールも持っていきます。

それと、妻作のバターナイフも特価で販売するかもしれません。

乞うご期待!?

 

一枚板の積木

mIMGP9626.JPG

お世話になっている家具屋さんに一枚板の端材があるからと積木の製作を依頼して頂きました。

さて、これで普通の箱入りの積木を製作しても面白くないぞと思い、工房でじーっと眺めていました。

 

せっかくの一枚板。これを生かした積木を製作しよう。

ということで一枚板積木の製作開始!

まずは、配置がバラバラにならないようカットです。

mIMGP9591.jpg

これで積木のピースが出来ました!

箱は外側の耳部分を使用して作ります。

一つ一つ丁寧に研磨して、角が当たっても痛くないように面を取ります。

ピースが多いとそれだけ手間もかかります。

素地のままでは目立たなかった木目もオイルを塗ると浮き上がってきて、

一枚板感が一気に出てきました!

mIMGP9637.jpg

そして完成!

mIMGP9643.jpg

子供は一色だけでは飽きてしまうので、なんと下には他の材種も仕込んであります。

ナラとチェリーを入れてみました。

mIMGP9649.jpg

バラバラにした後に元の木目通りに戻すのは超難解ですよ。

木目や木口の年輪、色見等を見ながらこの超難解パズルに挑戦してみて下さい。

子供は積木として、大人はパズルとして、そして普段はインテリアとして楽しめます。

お子さんやお孫さんのプレゼントにと他材種でも製作できますのでお問い合わせください。