北欧フェア、ワークショップ。

mIMG_0755.jpg

土、日でハウスクエア横浜で北欧フェア参加してきました。

今回は展示の他にワークショップをさせていただきました。

カッティングボードを作るワークショップ。

普段家具製作から出る端材を集めて色々な形を作っていったので、

その中から好きな形を選んでもらって、仕上げます。

前日に端材置き場にたまっている材料を引っ張りだして、使えそうな材料を選別。

そして気の向くままにカットしておきました。

mIMG_0756.jpg

四角から、三角、細長い形、包丁型・・・一番人気は取っ手付きの形でした。

mIMG_0759.jpg

好きな材料を選んだら、まずは水引き。

水で全体を拭いてもらって傷を浮き上がらせ、けば立たせます。

仕上を綺麗にする大事な工程。

表面が乾くのを待つ間に、穴を好きな箇所に開けてもらいます。

 

乾いたらペーパーで#180→#240と番手を上げてサンディング。

表面、側面、そして角を綺麗に面取りすると最初のただの板が

見違えるほど綺麗に!

サンディングは地味で大変な工程ですが、終わった後の製品の変化に皆さん驚いてました。

そしてクルミオイルで仕上げて完成です!

 

最後にうちのロゴでしたが、焼印押し体験。

私、この焼き印押しが苦手で良く失敗するんで

『これは難しいですよ~~(^v^)』と言ってたんですが・・・・皆さん上手いっすね(・.・;)・・・・。

特に小学生。

大人はだいたい本番になると手先が震えだすんですが、

小学生たちは何の躊躇もなく『えいやっ!』といくんで凄く綺麗に押せてました。

何でも思い切りが大事だなと教えられました(笑)

 

あいにくの雨の中多くの皆さんにご来場頂きありがとうございました!

楽しい週末でした。

 

さて、また明日から製作に戻ります。

まずはベンチ製作ウィーク。3脚製作予定です。

 

 

 

 

 

 

展示とワークショップ

明日からハウスクエア横浜という住宅展示場で開催される

『北欧フェア』

というイベントに出展させていただきます。

北欧の家具ではありませが、北欧風の家具ということでお誘い頂きました。

■ハウスクエア横浜『北欧フェア』

 10月19日(土)11:00~17:00、20日(日)11:00~16:00

http://www.housquare.co.jp/p10099

 

展示の他に『カッティングボードをつくろう』というワークショップを行います。

今日は昼過ぎから、その準備をしておりました。

製作で出る端材を集めて、色んな大きさ・厚さ・形をこしらえました。

お好きな材料・形を選んで頂いてペーパーで研磨、

表面が綺麗になったら、クルミオイルを塗って完成です。

時間が無い方はオイルを塗るだけでもOKですよ。

パンやチーズをカットしてそのまま食卓へ出せるカッティングボード。

食欲の秋にいかがでしょうか??

 

あ、LiLiCoのトークショーもあるらしく、嫁が今からワクワクしとります。

その間は私一人で店番しとります。

イベント始まってました・・・。

忙しさにかまけてイベントの告知がおろそかになってました。

 

昨日から東急日吉店で

『コレパン~日本のいいもの集めました市~』

http://corepan.com/index.html

という催事に参加させてもらってます。

全国各地から集めた陶器や和雑貨などをご紹介しているイベントです。

今回初の家具のお取り扱いということでお声をお掛けいただきました。

ちなみに私は以下の時間で会場におります。

小物の販売の他にも家具のオーダーのご相談も承っております。

家具のご相談を受ける時はお客様のご自宅か我が家にて行っているのですが、

今回は店舗にて実物を見ながらお話出来る機会でもありますので、どうぞお気軽にお越しください。

 

火曜、木曜・・・14:00~21:00

水曜、金曜・・・10:00~17:00

土曜、日曜・・・全日

 

○期間限定”コレパン”店 at 日吉東急avenue

   ・日時:10月7日(月)~10月13日(日)10:00~21:00
    ※最終日は~19:00

   ・場所:日吉東急アベニュー2F特設会場