スツール

mIMGP0289.jpg

オリジナルのスツールの高さ違いでオーダー頂いたものです。

一つは座面高さ70cmのハイスツール。座面は丸面にして柔らかい感じ。

先月ハウスクエア横浜で開催された北欧フェアでお世話になった主催者の方の旦那様が

愛犬のトリミング時にご使用とのことで、立ち姿勢でちょっと腰掛けれる高さです。

一カ月お待ち頂いての納品です。有難うございました。

 

もうひとつは座面高さ40cmのファブリック仕様です。

こちらはお客さんが来たときのチョイ掛け用です。

mIMGP0283.jpg

ハイスツールは腰掛けると、こんな感じ。

たしかに、少し寄りかかりたい時に良い高さです。

ちなみに私の身長は172cm。

足はチョイ短め・・・・?チョイですよ。

mIMGP0299.jpg

お知らせ

<お知らせ>

イベント出展情報です。

アトレ川崎にて12/1~25までの約一カ月間、

<< コレパン ~日本のいいもの集めました市~ >>

に出展させて頂きます。

http://corepan.com/

 

主催の方が日本全国から集めた陶芸・器・織物等が並ぶ市になります。

全国から地域独自性のある商品が並ぶので

工芸・雑貨好きな方は見て回るだけでも楽しいと思いますよ。

 

私は基本的に土日に店頭に立つ予定です。

(週によっては、いない時もあります。)

まずは12/1(日)立会予定です。

お近くにお越しの際はお立ち寄りください。

 

■会期:12/1(日)~12/25(水)
■時間:10:00~21:00
■会場:アトレ川崎 1Fツバキ広場

 

 

 

ミニ盆栽用器

まるまるうつわ。

千葉のカフェにて盆栽ショップをオープンされる方からご依頼頂いた器です。

どんな植物が入るのか楽しみです。

mIMGP0303.jpg

mIMGP0304.jpg

家にある多肉植物を飾ってみたいです。

好きな人は多肉植物のこと 『たにくん』 と呼ぶらしい。

カッティングボードの引き出物

愛知県H様よりカッティングボードの引き出物のご依頼をいただきました。

参列者の方の中に料理人の方がいらっしゃり、その方への引き出物でカッティングボードをお探しとの事で、

色々と名古屋のお店を探した挙句、最終的にイメージにぴったりとの事で私共のカッティングボードをお選びいただきました。

 

電話やメールの内容から誠実なお人柄と、参列者一人ひとりの方への思いやりが伝わってきましたので、

少しでもそのお手伝いが出来ればという思いでラッピングさせて頂きました。

メープル、チェリーとも時が経つにつれて色の深みがましてくる材料です。

その経年変化を楽しんでもらえたら嬉しいです。

mメープル.jpg

 m外観n.jpg

 

この度はありがとうございました。

素敵な結婚式になりますように!

マガジンラック追加製作

mIMGP0235.jpg

マガジンラック11個分の木取りと部品加工しました。

とりあえず今回必要な分は3つなので、その分だけ組立。

 

加工では、カットする長さの設定やホゾ穴位置の設定等に多くの時間を取られます。

なので、一度機械の設定をしたら個数を多めに作った方が効率的なので、ある程度まとめて加工します。

そして必要な時に組立て・仕上をします。

 

ガーデンベンチの試作モデル

ベンチが続きます。

次に製作するベンチはガーデンベンチ。初の屋外家具です。

お客様宅へ試作モデルを持ってお伺いしました。

 

今回はお庭でゆったりくつろぎたいとの事で座り心地を重視するために、

試作モデルを作ってからの製作としました。

この試作モデルは座面の角度と奥行き、背もたれの角度が変えれるようになっているので

実際に座って頂いて、好みの角度に調整できます。

ちょっとずつ動かしながら座り、悩みに悩んで、

最終的にはゆったりできる角度で決定。

 

現在、お庭も施工中で納品時には素敵な空間になってそうで楽しみです。

一気に寒くなってきたこの日、終わった後に庭施工会社の方と一緒に

暖かいコーヒーを頂きながら、お庭を眺めながら少し談笑。

おみやげで柿を頂きました。

ご実家でとれた柿、とてもおいしかったですよ♪

ありがとうございました!

 

■ガーデン施工・デザイン・設計  BROCANTE

mIMG_1226.jpg

セッティング中の図(・.・;)

ベンチ完了

今日やっと扇風機を片付けて、ストーブ出しました。

工房も衣替えです。

 

完成したベンチ。

たまプラの家具屋3rdにて展示販売していたベンチの脚形状を若干変更したオーダーです。

脚の傾斜を緩くして、全長を抑えております。

ベンチ脚の外の張り出しが少なくなったので、横を通り抜けるときに足が引っかかりにくくなります。

 

mIMGP0212.jpg

mIMGP0217.jpg

もう一つは貫が無いタイプ。

mIMGP0228.jpg

ベンチの製作続き

早くも11月!夜が寒くなってきてるわけですね。

ちょっと前まで暑さと蚊と戦ってたのが嘘のようです。

そろそろ扇風機しまって、ストーブを出さねば。

この時期の休憩時間に寒さをこらえながらホットコーヒーを飲む時間が何か好きなんですよね。

 

さて、製作はベンチ2台。

部材も揃ったので本組みです。

mIMGP0182.jpg

mIMGP0202.jpg

今回のベンチは脚の傾斜を少し緩くしてます。

貫があるのと、貫が無い仕様の2台です。

mIMGP0192.jpg

伊勢神宮

mIMGP0089.jpg

世間が3連休に入る前に、連休を取って伊勢神宮へ行ってきました。

さすがに平日だから空いているだろうと思ってたんですが、

式年遷宮ということで、連休前にも関わらず多くの人がいました。

駐車場も一番近くは3時間待ち!

結局10分程歩いたところの駐車上に停めれたから良かったです。

 

本来は下宮→内宮の順で参拝するらしいですが、

今回は時間が無かったので内宮だけの参拝。

樹齢何百年の樹がいたるところにあり、見てるだけで圧倒されます。

2000年の時が経つ伊勢神宮、何百年と成長している樹、

時間という概念がどうでも良くなるような感じになります。

mIMGP0107.jpg

 

宿泊は志摩半島の英虞湾に建つ、南欧風のホテル。

空の青と、海の光と、白い壁が調和していてとても綺麗です。

伊勢神宮で和を味わった数時間後に洋のホテルに泊まる違和感も

また不思議な感じでした。。。

mIMGP0145.jpg

翌日は、家路に向かうのに知多半島から渥美半島までフェリーでショートカット。

mIMGP0175.jpg

潮風で錆び錆びになった灰皿とベンチが良い感じ。

mIMGP0169.jpg

でらジョージアを飲みながら帰りの道確認。

『高速インターまで、でら遠いわ!』

『運転でらえれぇ!(訳:運転めちゃ大変だぜ!)』

名古屋弁だとこんな感じ・・?

大学の時に東海出身の友達が多かったので名古屋弁、岐阜弁には慣れてます。

というか、嫁さんも岐阜だし、私も岐阜弁が移ってたまに出ちゃうし。

mIMGP0156.jpg

さて、伊勢神宮でパワー貰ったので残り少ない今年、頑張ります!

もちろん来年も!