今日はオイル塗装

今日は月末発送分のオイル塗装。

定番品と定番品の若干オーダーが少し。

 

まずはマガジンラック。

左が定番品。

右が若干オーダー品。

さて、どこがちがうでしょうか?・・・・・

 

右の物が若干オーダの『たまに座れるマガジンラック』です。

たまに座ってみても大丈夫なように製作できますか?との事で、桟部分を少し太めにしてます。

太くして見た目はどうなるかちょっと心配でしたが、違和感なく仕上がりました。

展示してると良く子供が座っていることがあり、今までの細い桟だとちょっと心配だったので

これを機に定番品も少し太くしてみよっかな。

mIMGP0430.jpg

お次はスリッパラック。

奥二つは座面付き、手前は座面無し。

mIMGP0425.jpg

スツールは少し高めの46cmです。

品切れ中だったブックスタンドは定番のナラ、ウォルナットの他にチェリーでも製作。

mIMGP0433.jpg

お知らせ

【お知らせ】

最近、お問い合わせ頂いた内容への回答メールが届いてない事が何件かありました。

 

お問い合わせ頂いてから(もしくは展示会等でご相談頂いてから)

3日以内に返信メールが届かない際には、

お手数ですが迷惑メールフォルダの確認もしくは再送して頂きますようお願い致します。

 

mm単位の葛藤

mIMGP0397.jpg

空いた時間でちょこちょこと試作進めてます。

スツール一つだけ作るつもりだったけど、あれやこれや作りたい・試したい形が出てきたんで

絞ることができずスツール3つ椅子1つで進めてます。

今回は比較的オーソドックスな形を中心に。

ホントはもっとあったけど、とりあえず4つでがまん。。

mIMGP0404.jpg

図面を書かずに作りながら考えてるんで、

ちょっと作っては悩み、少し削っては考え、近くで見たり遠くで見たり、写真撮って確認して・・・・

なかなか進みません。

脚の太さも1mm違うだけで感じが変わってきます。

2,3mmも変わるとガラッと印象も変わります。

左が1mm小さくした角材。

mm単位の葛藤が続きそうです。

mIMGP0388.jpg

3月に催事予定があるのでそれまでには完成させたい。

坊主面

mIMGP0378.jpg

左が2分のボーズ面、右が3分のボーズ面。

普段、3分のボーズ面はあまり使わないから新鮮。

柔らかい印象で良い感じ。

(※ボーズ面とは断面が丸くなっている面のこと。

  2分は半径6mm、3分は9mm。)

 

アトレ川崎でご注文頂いた方々、これから製作にかかります!

完成までもう少々お待ち下さい。

2014

明けましておめでとうございます。

2014年、始まりました。

昨年は多くの方と出会い、色々な仕事に挑戦させて頂き、そして助けられ、

人の繋がりにとても感謝する一年となりました。

 

今までの中で一番忙しく、だけど充実した実りある一年になっていたと思います。

今年もそれ以上に頑張り、楽しんで日々成長していきたいと思います。

2014年もみなさんの暖かい笑顔をいただきます!

 

さて年末年始ですが、

29日に嫁の実家に帰る予定が、仕事が終わらず30日に仕事納めをしたので私はお留守番に。。

ということで久々に実家で過ごしました。

小さい時、我が家のルールで夜の12時には神棚と仏壇のお水をかえて、家族揃って新年のあいさつをするという

ルールがありました。これが長男の仕事であり、どこか遊びに行くのはその後。

小学校くらいまでなら良かったのですが、中学・高校になると大晦日の夜から友達と遊びに行きたく少し反感を持ってました。

それでも守りつつ、夜12時以降に遊びに出るか、最後の方は夜12時近くに一度家に戻ってきて挨拶をしてから

また遊びに出るなんて事をしてました。

結婚してからは両方の実家に顔を出すため、その習慣もなくなったのですが、

でも今考えると一年の締めを家族揃って紅白見て、ゆく年くる年を見ながら年越しそばを食べて、年が明けたら挨拶をする。

今更ながら良い習慣だったなぁと、久々に実家でゆっくりしながら考えてました。

家族が出来たら私も同じルールを設定しよう!

と思いつつ・・・当時の自分の気持ちを考えるとちょっと複雑(笑)

 

家族ルールはおいおい考えるとして・・・

それでは今年一年宜しくお願い致します!!