コンパクトな引き出し収納

mIMGP0539.jpg

先日納品した引き出し収納。

幅50cm,奥行き30cm,高さ22cmのコンパクトサイズです。

 

お仏壇の下に置く経机の代わりとして使いたいとのことでご依頼を受けました。

無垢材が醸し出す温もりが好きで、無垢の経机を探していたところ

弊社の卓上引き出し箱を見つけて頂き、サイズ変更のお問い合わせを頂きました。

お住まいが千葉で大きさもそこまで大きくないサイズでしたので宅配便で送りましたが、

実際に使用するとツマミが小さくて少し使いにくいとの事で、大きめのつまみをご用意して

先日お伺いさせていただきました。

 

経机として使用して下さって、故人の方の遺影を置いて頂いており、

『木が好きだった方だったので、ナラ材の引き出し箱の上でとても喜んでいるようです。』

とおっしゃって頂きました。

私も自分で製作したもので喜んでもらったことがとても嬉しかったです。

誰かに喜んで貰うのが嬉しくて、物作りが好きになって、そして仕事として始めて、

今その中で奮闘できてることがとても幸せです。

その反面、もっと使う人の立場になって考えて設計せねばと感じました。

 

その他ご相談頂いた家具も順次考えていきますね。

この度は有難うございました!

 

mIMGP0526.jpg

引き出しを開けると口を開いた動物みたい。

仕口はあられ組みで前木端を留め(45°接合)にしてます。

無垢の感じを生かしつつ前面はすっきりとおさまります。

mIMGP0548.jpg

 

 

 

催事とその後いろいろ。

1週間の日吉東急での催事無事に終わりました。

新しくお話出来た方、前回もお越し頂いてまた見にきて下さった方々、

有難うございました!

おかげさまであっという間の一週間でした。

さて撤去も終わって、翌日はアトレ川崎に搬入。

こちらは私は接客には立ちませんが、何かありましたらコレパン(←催事名)主催の

大きいお兄さんがおりますので、その方にご相談いただければと思います。

 

その翌日はドレッサーを検討中のお客様のご自宅に、実物を持ってお伺いし

サイズ感や樹種の感じを見て頂きました。

ドレッサー兼作業机のような感じで使用したいとの事で、用途やサイズが比較的明確になっておりましたので

そのご希望に合わせたドレッサーをご提案させて頂くことになりました。

木をふんだんに使った家で床や壁・家具も比較的明るい色が多かったので材料はナラをおススメしました。

製作の合間で作成していきますので、少々お待ち下さいね。

お子さんが可愛かった・・・。

初めて会ったのに元気よく

『お久しぶり~!!』

『お茶のんで行きますか~!?』

なんて言ってくれてほっこりしました。

 

その翌日は中目黒にスツールの納品。

昼過ぎに戻ってきて久々の作業に入れました。

久々に工房に入るとやっぱり嬉しくなります。

電気のブレーカーを上げてラジオのスイッチをONにして、いつもの流れで

J-WAVEが流れる。

やっぱり工房が一番落ち着きますね。

mIMGP0573.jpg

とりあえず催事の前にやろうと思っていたクルミの荒木取りを進めました。

初クルミです。削ったらどんな木目が出るか楽しみ。

 

 

催事予定など

またまた寒くなってきました。

研ぎで冷たい水を使うからか、両手の親指があかぎれしてとても痛いです。

何か持つ度にあかぎれの場所に当たらないよう気を使ってますが、

ふと気が緩んだ時にブラシの硬い毛に当たって悶絶しました。

主婦はあかぎれが良く出来るとは事は聞いてましたが、

初めてあかぎれができて辛さを知って、冷たい水で家事をしてくれている妻に感謝です。

 

さて3月の催事予定です。

お馴染みのコレパンさんにお世話になります。

■期間:3月10日(月)~16日(日)

■場所:日吉東急2F

↑コチラは全日立会予定です。平日は前半と後半で在場時間が変わります。

 

■期間:3月18(火)~4月4日(金)

■場所:アトレ川崎1F

↑こちらは商品だけ置かせていただく予定です。

 

椅子張り屋さんに無理なお願いをしてなんとか新作スツールと椅子が間に合いそうです。

お忙しいところホントに感謝です。

 

作業は、

今週納品予定の品物の2回目のオイル塗布。

小物の卓上引き出し箱をW50cmに大きくした引き出し箱です。

手前は特注が続いたA4写真立て。

mIMGP0507.jpg

こちらのウォルナットはコンソールになります。

mIMGP0511.jpg

催事用の小物の製作とドアの荒木取りをして、家具屋さんに納めるスツールの製作をして・・・と

今週もあっという間に過ぎ去りそう。