オープンシェルフ

オープンシェルフの部品が徐々に出来上がってきました。
材料はナラ材です。
最近はナラ材にはまってます。
木目が綺麗だし、部屋の印象も明るくなる材料だと思います。
そんなナラ材ですが、扱いに凄く気を付けます。比較的堅い材料ですが、粘りがないので材料の端に穴などの加工するときは
割れないように下穴は必須です。
またタンニンを含んでいるので鉄分と反応すると黒く変色してしまいます。
鉋を研いだ手で直接材を触ろうものなら、あっというまに指の跡がついてしまうので
研ぎの跡は毎回しっかりと石鹸で手を洗う必要があります。

mIMGP0810.jpg

mIMGP0804.jpg
mIMGP0801.jpg
mIMGP0832.jpg
完成までもう少し。ラストスパート。
ベンチも製作したかったけど間に合うか微妙。
コチラは前回まで製作していたベンチ。座面を付けて明るい印象になりました。
mIMGP0793.jpg

展示会出展のお知らせ。

展示会出展予定のお知らせです。
6月6日~8日まで名古屋で開催される木工家ウィークに出展予定です。
その中の
『木の家具40人展』に出展させて頂きます。
名古屋のあちこちの会場で木工に関する様々な企画の展示や講演が開かれます。
家具好き、木工好き、雑貨好き、名古屋好き・・・
いろんな方が楽しめるイベントです!
これから展示会に向けて新作を製作します!
まずはオープンシェルフから。
兼小物展示用什器として活躍してもらう予定です。

2272c051cb4cc26b512d1b39d69cea83-452x640.jpg

fd312171e37bb8d651c3ae7ff22aeda2-640x452.jpg
296d2e1507a4666c6f6604222a004774-452x640.jpg

湿度

mIMGP0790.jpg

久しぶりの雨で湿度計が90%。
雨が降ると湿度の影響で図面の紙もじっとり、木の表面もじっとり。
じっとりすると木肌が毛羽立ってくるので素地調整、塗装には良くない環境。
板も狂い出すし、加工も乾燥時が良い。
雨は木工にとって何もいいことないですね。
余裕があれば雨の日は休んで・・・なんてしたいですが、
そんな訳にもいかないので、なるべく影響の無い作業を優先的に行います。
明日は晴れそうなのでタモのサイドテーブル、2回目のオイル塗装行けそうかな。

背もたれ付きベンチ

WOOD in the earのオリジナルベンチを基に、納めている家具屋さんのデザインで
背もたれ付きになりました。
座枠を組んでほぞに脚が付きます。

mIMGP0768.jpg

貫が無いデザインだったので強度を確保するため通しほぞの楔打ち。
通しほぞなので脚は裏までほぞ穴が貫通してます。
ほぞの方にスリットを入れて楔を打ちます。
ほぞ穴は出口側を若干広く加工することにより、楔を打った時にほぞが広がって抜けにくくなります。
mIMGP0770.jpg
本体組上がりました。
背板と座面を製作して完了です。
mIMGP0781.jpg
見にくいですが、仕上がりはこんな感じ。
横に縞になっているのが楔。
塗装するともっとハッキリ見えるようになります。
mIMGP0779.jpg
タモ材のサイドテーブルは素地調整も終わって、組み立て待ち。
mIMGP0772.jpg
オリジナルの背もたれ付きのベンチとソファを製作するのが今年の目標。
来月展示会予定で、時間があればそれに向けてちょっと面白いベンチを製作しようかと思ってるんです。
1年前から温めてきた案。うまくいくと良いな。
最近富士山が綺麗に見える。
帰りに夕焼け後の空に雲が放射線状に綺麗に並んでた。
富士山が綺麗に見えるショールーム兼工房で製作なんてのもいいな。
いつか叶えたい夢。
mIMGP0785.jpg

余った灯油どうしよう。。

暑い。
もうそろそろストーブをしまわないと。
残り一日分くらい灯油が余っており、来年に持ち越すのもあまり良くないから
どこかで使いきろうかと思ってたのですが、完全にタイミングを逃しました。
昨日は午後から晴れてきたので、
オーダーの小物入れとスツールをオイル仕上げ。

mIMGP0760.jpg

次に使用するタモ材を矧ぎます。
サイドテーブルになります。
mIMGP0764.jpg
5月中旬はタモ、チェリー、ウォルナットの同時進行です。
mIMGP0758.jpg

癒し。

羊のお尻に癒され、

mIMGP0740.jpg

ウマの済んだ目に癒され、
大きさにちょっとビビって、
mIMGP0747.jpg
緑に癒され、
虫が多くてちょっとビビって、
mIMGP0729.jpg
久々の宮々瀬に来ました。
朝早くの深い静けさと山の匂いに癒されました。
mIMGP0718.jpg

ドレッサーとスツール納品

GWの中日にドレッサーとスツールを納品してきました。
場所は箱根です!
2,3日前までは雨の予報で心配してたのですが、
なんとか雨は止んで一安心。無事搬入出来ました。
とてもこだわりぬいて作られたご自宅で他の家具も
オーク、ナラ、ウォルナットで統一されていて落ち着いた空間です。
その中のオークのドレッサーを寝室に置かせて頂きました。
鏡はご依頼いただいたT様のご希望で蒲鉾型に。
ドレッサーの前に製作していたドアのアーチに続き、
またまた円弧加工です。
優しい雰囲気になりました。
右に付いているライトは真鍮製の物でT様が探してきた物です。
こだわりを感じます。

mIMGP0703.jpg

棚板は籐張りにしています。
mIMGP0702.jpg
鏡を外せばデスクとしても使用可能です。
mIMGP0695.jpg
この度は有難うございました!