椅子部品

椅子4脚分の部品。
まとめるとコンパクトに感じる。
くの字に削ったり、弓状に加工したり、段差状に彫り込んだり、ほぞ加工したりと
色んな工程を経てこうなります。
そして最後にそれぞれの部品に鉋を掛けて、サンドペーパーで研磨。
ここまでくれば完成までもう一息!

mIMGP0918.jpg

丸テーブル、椅子4脚開始

相変わらず雨ばっかりで嫌になりますが、神奈川に戻ってから次の製作に入ってます。
チェリーのラウンドテーブル。
展示品は100φでしたが気持ち大き目の105φで製作します。
木取りは大いに悩みます。
木目をどう持ってくるか、節を避けるかアクセントとして入れるか、
またチェリー材には樹液を含むガムスポットと呼ばれる黒い斑点状の模様があり、大きくガムスポットが現れている
箇所をどうするか?
などなど、板を引っ張り出しては回したり、入れ替えたりして『あーでもない、こーでもない』と悩み続けます。
この板良さそうと思うと、『うわっ、あと5cmの所に大きな節!』 『白太が入ってくるかぁ』 『割れ入ってるじゃん!』
と、毎回同じような事をひとりぶつぶつ呟いている気が・・・。
途中、板を水で濡らしてオイルを塗布した感じに近くして色味を見たりもします。

mIMGP0856.jpg

元々の製材されてきた板は下のような感じで表面が荒く、長い乾燥中に付いた染みなどがあり
木目や色味もわかりづらいのです。
そこで、鉋で削ったりして表面を綺麗にして木目を確認します。
mIMGP0859.jpg
悩んだ末に木取り完了。
厚みを削ると反り等の狂いが出るので、仕上がりより若干厚めにしておいて、
削った事による狂いを出させるため少し寝かせておきます。
まとめて部品加工しておいたマガジンラックも最後の2個。
組み立てしてオイル塗布しました。
また時間を見て、まとめて加工をしておかねば。
mIMGP0863.jpg
明日からは椅子4脚の木取りして、加工に入っていきます。

展示会無事終了!

名古屋での木の家具40人展無事終了しました。
3日間雨も覚悟したのですが、なんとか後半は雨も降らず多くの方にご来場いただけました。
天気が悪い中お越し頂いた方々有難うございました!
今回は新しくオープンシェルフとベンチを製作していきました。
私は軽やかな感じを基本にデザインすることが多く、今回のオープンシェルフも
全体はオーソドックスな形ですが、脚を丸く面取り、棚板の側面を内Rに大きく面取りするなどして
重くならないようにしました。
ベンチは遊び心を入れた家具として1年前くらいから作りたかった形。
一般家庭には需要が無いかなと思いながらも、せっかくの展示会だから
WOOD in the earとしての方向性を示す?家具として製作しました。
完成した物を見ると、待合所があるような店舗などに良いかなと思いました。
今回もご覧頂いたお客さんから言われたのですが、
『とても繊細な感じがする』 とか 『女性的な感じの家具ですね。』
と言われることが多いです。
そんな時は
『私が華奢なもので・・』と返すのですが、
基本的に軽やかな感じで作りたいとか、シャープな感じにしたいとか
そのようなイメージでデザインすることが多いからだと思います。
方向性と書きましたが、
最初の頃はなんとなく好きな家具のイメージがあり、それを元にして好き勝手に図面を描いていたのですが、
実際に仕事としていくと、色んな方の家具を見る機会も多くなり、あんなのも良いな、こんなのも良いなと感じたり、
製作になると構造上の問題や、加工難度、そしてコストの問題が出て来て悩んだり、
売る段階になると需要が多く、一般的に受け入れやすい形はどんなのかと考えるようになり、
最近は自分の中でどんな家具が製作したいのかが少し分からなくなってきてました。
だけど今回、色んな方とお話させてもらって皆さん共通して木の家具が好きだということを凄く感じました。
触るのが好き、見るのが好き、香りが好き、暖かみが好き。
好きにも色々です。
きっと、木の家具がある生活を楽しみたいんだなと思いました。
朝起きた時にほっとしたり、仕事から疲れて帰ってきた時に癒されたり、
ふと見た時にニヤッとしたり。
そんな木の家具がある生活を楽しめるように
『空間に溶け込むんだけど埋もれはしない、時には主張する家具』
を作りたいと思いました。
この主張というのは、優しい感じや暖かい感じの主張だったり、凛としたオーラを放つ主張であったり、
遊び心を押し出した主張だったりと使う人が求めているものであれば何でも良いのかなと。
家具は人が使う道具ですが、この主張があればきっと道具以上の物になるような気がします。
まだまだ未熟で漠然としか思い描けないので、そのような理想とする家具をいつ作れるようになるかは分かりませんが、
少しでも近づけるように、これを軸に頑張っていきます!
展示会にお越し頂いた方々、
また、業務の忙しい中に企画、運営して頂いた実行委員の方々、
本当に有難うございました!

木の家具40人展始まりました!

木の家具40人展本日から始まりました。
日曜まで開催しております。

mIMGP0837.jpg

新作も持ってきました。
小物展示什器も兼ねているナラ材のオープンシェルフ。
棚の部分に背板が無く、脚元もスッキリしているので、
高さが1700mmありますがナラ材の明るさと相まって軽やかな印象です。
mIMGP0839.jpg
こちらはマガジンラック付きのベンチ。
一年前ぐらいから温めてきた(作る機会を逃していた)案を展示会ということで形にしました。
背もたれが付いているので横に寄りかかっても良いですし、ベンチの上に脚を伸ばして座ってもOK。
背もたれをもっと低くして枕代わりにするなんてセミオーダーも可能です。
くつろぎの形を見つけに来て下さい。
mIMGP0841.jpg
商品詳細はまた後日アップします。
家具40人展あと二日楽しみます!

名古屋入り

毎回のごとく展示会前のドタバタも何とか収束して、

本日、家具40人展の搬入で名古屋入りです!

明日から3日間、伏見の電気文化会館で、全国の木工家が集まり木の家具を
展示します。
天気は・・・あいにくの雨。
まぁ時期が梅雨ですからしょうがないですよね。
でも、展示場所はもちろん屋内ですので是非お越し下さい。
今回新作としてオープンシェルフとちょっと変わったマガジンラック付きのベンチを出展します。
搬入も完了し、一息ついたので先週納品したスリッパラックの紹介です。
右はチェリー材に緑の座面バージョン。
左は贈り物用としてご依頼頂いたウォルナットにオレンジの座面です。
樹種を悩まれておりましたが、愛犬のダックスフンドに合わせて濃い目のウォルナットに決定。
座面は頭に似せるため楕円で製作しました。
より、ワンちゃん感が出ました!
mIMGP0820.jpg
mIMGP0823.jpg
ちなみに夕飯は世界の山ちゃんで手羽先!
東京でも食べれますが・・・一応本場ということで。