川崎催事の搬入

本日からアトレ川崎1Fでの催事が始まりました。
10/14までです。
私は10/11~13の期間だけいる予定です。
昨日は閉店後から搬入。
店内が消灯していたため写真も暗いですが、
今回初展示のダイニングテーブルです。
アーム椅子が入るように幕板が無いデザインにこだわりました。
構造上横揺れが起きることは想定していたのですが、
斜めの筋交いでは収まらずその対策に手間取り、
前日に何とか完成。
ぱっと見はシンプルなテーブルですが、斜めの筋交いが良いアクセントになってます。
また横から見た時にチラッと見える脚の形状にもこだわりました。
その他の家具も関東初展示の物がありますので、
川崎お越しの際は是非お越し下さい!

mIMGP1281.jpg

mIMGP1283.jpg
mIMGP1284.jpg
mIMGP1279.jpg

木部完成

mIMGP1226.jpg

木部完成。
テーブルへアームを掛けた時に、ルンバの通る寸法が確保出来てる事も確認!
最後は椅子張り屋さんへ、お願いします!
催事に出すテーブルのデザインで、ここ何日か相当悩んでたけど
何とかしっくりくる形にまとめられそうです。
催事まで後一週間!
やらなきゃいけない事が沢山あるけど頑張ります。
椅子張り屋さんへ椅子を持って行く途中に、姉に子供が産まれたとの連絡がありました!(^^)!
予定日より一カ月も早かったけど元気な赤ちゃんでした!!すごく可愛い!
朝から気になってほとんど仕事が手につかなかったけど、椅子張り屋さんに行く途中に聞けて良かった。
工房に戻ってからも嬉しくてほとんど仕事が手につかなかった。。
さて、甥っ子用のベビーベッドを製作します!
予定より一カ月前倒しになって、ちょっと焦ってますが・・・、
作ったベッドの中でスヤスヤ寝てくれるのを想像すると楽しみです。
家で使っているチェリーのテーブルが少し汚れも目立ってきて艶も無くなってきたので
メンテナンスしました。
メンテナンスといっても簡単。
布にオイルを取って塗り広げ、20分ほど乾燥させてから布で拭き取りように磨くだけ。
食べ物こぼしたり、結構雑に使用してますが、
これだけで艶が戻って深みが増します。
多少の傷だったら目立たなくなります。
もっとしっかりメンテをしたい時は
サンドペーパーを当てて傷を消したり、
少しの凹みは濡らした布を置いて、その上からアイロンをジュッと押し当てる事を
何回かすれば膨らんで戻ってきます。

mIMGP1219.jpg

メンテ用オイルはHOWARD フィーデンワックス。
家具仕上げ用のオイルは塗った後の布が自然発火する可能性があり、取り扱いが面倒なのですが、
このオイルは自然発火の心配がなくて、家庭でも扱いやすいです。
mIMGP1221.jpg

椅子

椅子のアーム部分は2枚ほぞでがっちりと。
組んだ後に、つなぎ目を滑らかに仕上げます。

mIMGP1213.jpg

椅子の製作ももう少しで終わりそうで、最後のオイル仕上げを施して椅子張り屋さんに持ち込みです。
今回、ベンチの座面も着脱式のカバーリングタイプにしてもらうので出来上がりが楽しみです。
さて、9月と10月でイベントが2つあります。
9月は25日~10月14まで、何回か参加させて頂いているアトレ川崎での展示。
10月は23日~28日まで、御徒町にある2k540という商業施設で木工家3組による自主企画展の予定です。
初の自主企画展!まだ名前も決めてません。
うまくいったら、名前を付けて恒例企画にしていくのもいいなと思ってます。
展示家具も新しくしたいのでオーダー頂いている家具と平行して新作家具の製作に入りたいと思ってます。
何回も足をはこんで頂いている方にも楽しんで頂きたいので、何とか9月の展示までには新作の家具を
完成させたいです。
欲を言うと新作小物も誕生させたい!
ディスプレイにも、もっとこだわっていきたい!
無い時間に欲をいっぱい詰め込めば、すべてが出来なくてもきっと良い方向へと向かうはず。