斎場からのご依頼で、経机を2台納品してきました。
もともとは卓上の引き出し箱を大きくして経机とした物で、
前回製作した経机より3cm脚が長くなってます。
また、箱の接合もあられ組から留め接合にして、よりシンプルでシャープな感じになりました。
この形で2段、3段にしてチェストとしても良いですね。
気になる方はお問い合わせ宜しくお願い致します<m(__)m>

mIMGP2099.jpg

mIMGP2108.jpg
斎場の親族控え室に納品させて頂きました。
ご家族の最期の大事な時間を過ごす部屋で、
少しでも癒しのお手伝いが出来れば嬉しく思います。
この度は誠に有難うございました。
mIMGP2114.jpg

経机製作

経机になる引き出し箱の本体が組上がりました。
今回は四方は留め接合といって45°で接合する方法です。
前回作ったあられ組の物とは違って
留め接合はシャープな雰囲気になりますね。

mIMGP2082.jpg

脚は2枚ほぞでかっちりきっちりと。
mIMGP2070A.jpg
明日からは引き出しの製作です。
経机2台と学習デスク、計6杯分の材料。
mIMGP2087.jpg

春節

きょうから丸井で催事始まってます。
今回は私はお店には立ちませんが、
今日接客した方の情報ですと、
春節が始まって中国の方が多いようですね。
中国の方にコレパン、『コレクションJAPAN』楽しんでもらえると良いです。
ちょっと商品紹介。
シンプルなカードスタンド、写真立てです。
初めてラッピングした商品を作ってみました。
無塗装なので、お家でオイルを塗ってあげるのも楽しいです。

mIMGP2063.jpg

先日紹介したハコ達。
積み木のように遊んで下さい。
mIMGP2064.jpg
一輪挿し。
この他にも色んな種類の一輪挿しを置いてます。
全てその時の気分で削っているものですので、全部カタチが違います。
mIMGP2065.jpg
丸井といえばファッション。
ということでファッション関連の小物も作ってきました。
以前アクセサリー作家さんへ製作したネックレストルソー。
mIMGP2066.jpg
その他はお馴染のブックスタンド・小箱・カッティングボードなどなどです。
他にも全国から集めた陶器や織物、カバンなど日本のほっこりする商品が揃ってますので
春節は丸井へ是非お越しください。

イベント予定

来週からイベントに出展します。

 ●コレパン at 新宿マルイ本館
  ・日時:2月16日(月)~3月2日(月)11:00~21:00
  ※日曜は11:00~20:30
  ・場所:新宿マルイ本館1Fカレンダリウム
今回は小物中心で持って行きます。
いくつか新作も作りました。
そのうちの一つ。『イロハコ』
6種類の大きさ、4種類の樹種のハコ。
単品で、並べて、重ねて、
色んな組み合わせで想像が広がります。
mIMGP1997.jpg
mIMGP1953.jpg
新宿のマルイ、懐かしいです。
学生の頃にメンズ館の方に良く行ってました。
全館メンズブランドが入っている珍しい百貨店で、洋服はほとんどそこで買ってた気がします。
最近は近場で全部済ませてしまうので、
たぶんウィンドウショッピングになるけど久々にマルイ散策でもしてこよう。

ラメロ

部材が出来上がってきたので一回組立。
足下の棚は現物合わせで加工するため、
少しずつカットしながら長さを調整していきます。
だんだんと完成形が見えてきました。
あとは上部の棚と引き出しで完了です。

mIMGP2031.jpg

今回、組立金物として前から気になっていた物を使ってみることにしました。
Lamelloから出てるクラメックスというノックダウン金具です。
取り付け穴はジョイントカッターで加工できるようです。
厚みが8mmあるので、専用の刃を取りつければ一回で良いのですが、
ビスケット用の刃だと2回に分けて掘る必要があります。
触った感じだと締め付け強度も結構ありそう。
締め付け用のレンチを挿すための穴が出るだけなので、
組立後の外観もすっきり。
これはいいかもしれないです。
mIMGP2033.jpg

学習デスク

mIMGP1885.jpg

春よ来い。
早く来い。
ピカピカの新一年生にお届けする学習デスクの脚の仮組み。
部材の厚み、仕上げの面取り形状などはほぼ決まっているけど、
全体が出来てから最終的な決定はしようと思う。
イメージ通りになると良いな。