お食い初め

今日はお食い初めでした。
妻のご両親も岐阜からお見えになり
賑やかな会になりました。
“一生食べることに困らないように。”
“歯が丈夫になりますように。”
これからも皆に愛されながら元気に育ってね。

mIMGP2337.jpg

mIMGP2349.jpg

学習机完成

大学卒業してから13年ぐらい。
月日が経つのは本当に早い。
そのころはこんな日がくるなんて想像もしてなかった。
友人の娘さんが小学校入学ということでナラ材の学習机をオーダー頂きました。
何とか入学までにギリギリ間に合いました。
待たせてしまってゴメンネ(>_<)

mIMGP2296.jpg

さて、内容は、
本体とワゴン、それと本棚のセットです。
本棚に付いている小抽斗はフリーの小箱になっているので好きな位置に持って行って使用できるようになってます。
足元には貫を兼ねた収納が付いてます。
mIMGP2275.jpg
ワゴンの引き出しには可動式の仕切り板が付いてファイルの整理もしやすくなってます。
mIMGP2278.jpg
大人になってからも作業机として使えるように上の本棚は取り外せます。
mIMGP2271.jpg
ワゴンも移動すれば更にシンプルなデスクとして使用できます。
mIMGP2267.jpg
今回、搬入の関係で組立式にしてます。
WOOD in the earでは組立式の家具を製作する場合は、なるべく外からネジ等が見えない設計を心がけています。
そのために初めてラメロのクラメックスという接合金物を使ってみました。
金物が中に入るので、外からは全く見えません。
接合する時に六角レンチで締めつける為の穴が少し見えるくらいです。
接合強度は充分そうですね。
ただホゾ接合ほどはがっしりとしてないので、
使用する箇所や個数、全体の構造を都度しっかり検討した方が良さそうです。
mIMGP2252.jpg
遠方のため搬入には行けないので、発送でお送りします。
お届けまでもう少し待っててね!

コンソール完成

チェリー材のコンソール納品しました。
幅:650mm   奥行き:250mm  高さ:800mm
玄関に置きやすいサイズのコンソールです。

mIMGP2307.jpg

天板と脚との間に隙間を入れたのでとても軽やかな雰囲気に仕上がりました。
浮いているような天板が、上に乗る小物を引き立ててくれます。
mIMGP2303.jpg
まだまだ明るい色のチェリー材。
これからの変化が楽しみです。
今回の納品は引き取りにきて頂きました。
この度は有難うございました!

スリッパラックオーダー

mIMGP2244.jpg
ちょうど同じタイミングでスリッパラックのサイズオーダーを2つ頂いたのでご紹介。
左が長さを少し短くして座面を四角にしたオーダーです。
右はスリッパを差し込む部分の幅を6cmから9.5cmに大きくしてます。
脚の幅が広がって安定性が増したので座面を直径16cmから23cmに大きくしました。
座面だけ見ると大きいのですが、幅も広がっているので見た目のバランスも良いです。
お客様の想像力で色々な形の座面が出来上がって、
毎回こんな形でもしっくりくるんだと製作者側としても楽しんでます。
オーダー家具屋ってひとつの木を作るようなものなのかなと、ふと思った。
私が一つの幹を作って、そこからお客さんのご要望や案で枝や葉が付いて広がっていって、
どんどんと大きくなっていって木が出来上がる。
家具屋のやり方によっては針葉樹のように真直ぐ高い木を作る所もあるし、
背は低くても枝や葉が横いっぱいに広がっている広葉樹のような木を作る所もある。
そう考えるとなんか面白い。
とりあえず今は『この木なんの木気になる木~~♪』のような大きく横に広がるような
木を作りたいかな。

おてて

先日、祖母の13回忌でした。
娘と甥っ子の2回目の再会。
3ヶ月お兄ちゃんの甥っ子は娘に少し興味があるようだったけど、
娘はまだ認識してないみたい。
二人で遊ぶようになるのが楽しみです。
仲良くおててを繋ぐショット・・・・・
かと思いきや、実際は親に無理やり繋がされているショット。

mIMGP2157.jpg

そうそう、娘の誕生日12/4は偶然にも父親の命日です。
予定日よりも10日も早いのでまさか重なるとは思わなかったですが、
ちょっと嬉しいです。
更には姉夫婦の結婚記念日も!
更に更に、妻が働いている職場の創立記念日も!?
色々と重なって特別な日になりました。

コンソール

コンソールの部材が完成。
組立に入ります。
久々のチェリー材。
ナラ材に比べると扱いやすい。
鉋かけた跡もすべすべで気持ち良いです。
mIMGP2150.jpg
学習デスクは、
湿度が高くなる雨の日を避けて最終オイル仕上げをしました。
これで完成です!
mIMGP2147.jpg

初節句

今日は雛祭り。
おばあちゃんも来て初節句のお祝い。
あまり雛祭りについて知らなかったのですが、
お雛様には子どもにふりかかる災厄の身代わりとなり、事故や病気から守ってくれるという役割があるんですね。

早いもので3ヶ月経ちました。
最近はアーウーでおしゃべりしたり、少し笑ったりとだんだんとコミュニケーションっぽいのも
とれるようになってきました。
慣れない育児に私もアーウー言いながら頑張ってます。
首も少しずつ座って来て、うつ伏せにすると頑張って首を上げる姿がまた可愛い。。
パパ見知りが来ませんように!

mIMGP2140.jpg

健やかに伸び伸びと成長してね!
mIMGP2136.jpg