チェスト完成

最近胃の調子があまり良くなく、良い機会だったので先日胃カメラ検査してきました。
自営業をしていると定期的な健康診断が無いので、自ら病院に行って
受けに行かないといけません。
だけどなかなか足が向かなく、行ったとしても簡単な検査だけで終わることがほとんどです。
だからそろそろ一回ぐらいはした方がいいよな~と思ってはいたのですが、
まあ、やっぱりちょっと恐い。
検査の事を考えると前日からブルーです。
さて、検査当日。
心臓バクバクで台に横になります。
鎮静剤を打つから頭がぼーっとして気づいたら終わってるよと聞いたはずなのに
全然・・・・意識はっきり。
管が入ってきてむせる。
いや、きつかった・・・・。終わった時には涙目でしたわ。
でも次回はもっと上手くやれそうな気がする!
と、終わったらちょっと強気になってみました。
さて、チェストの方は完成しました。
つまみはウォールナットで製作しました。
商品写真を撮ったら、また詳細を掲載します。

mIMGP2884.jpg

HMJ終了

Hand Made in Japan2015 無事終了しました。
多くのお客様にブースに脚を運んで頂き、有難うございました!
3回目の出展との事で前回の出展を覚えていて下さった方や、
パンフを見て最初から目当てにご来場頂いた方もいらっしゃった事が嬉しかったです!

mIMGP2891.jpg

mIMGP2893.jpg
mIMGP2895.jpg
mIMGP2896.jpg

チェスト途中経過

チェストの前板。
節や割れのある材料を使いました。
やっぱり自然の状態で育った板をあるがままに使うと
躍動感・生命力のようなものが出た気がします。
家具全体としてバランスが保たれるように配置にだけ
時間を掛けました。
脚は丸脚にします。

mIMGP2836.jpg

mIMGP2842.jpg
mIMGP2847.jpg

催事情報

最近は家に帰ると、待ってたと言わんばかりにタイミング良く娘が起きるので、
(ママ的にはせっかく寝かし付けたのに~という感じかもしれませんが・・・)
それが嬉しくて娘の遊び相手ばっかりしてて、少しブログの更新をさぼり気味です。
ということで・・今月のイベントが始まってます。
立川の方は家具のみ少し展示させて頂いております。
■コレパン at エキュート立川 3F
 日時:7月13日~8月2日
■HandMadeInJapan 2015
  場所:東京ビックサイト
  日時:7月25,26 
HandMadeInJapanの方は小物中心の販売になりますが、
新作のチェスト間に合ったら持って行こうと思ってます。
そのチェストですが、合間を縫って少しずつ進めてます。
板組みはあられ組の隙間を見つつ留め部分を胴付きノコで慎重に切り進めます。
切りすぎたらアウト。前の留め部分に隙間が出来てしまいます。

mIMGP2800.jpg

無事ぴったりと納まりました。
mIMGP2817.jpg
mIMGP2820.jpg