ローテーブル納品

ローテーブル

ローテーブルの納品に行ってきました。もうじき赤ちゃんが生まれるお客様、予定日まで間近でしたが何とか間に合いました!納品は妻にも手伝ってもらって、子供も一緒におんぶ紐で初現場にお邪魔しました。お部屋には猫ちゃんも3匹お出迎えしてくれて、初めて見る赤ちゃんに興味津々。大人には目もくれず、何か感じるのでしょうかね。

ウォールナットのローテーブルは赤ちゃんがぶつかっても怪我をしないように天板の角を丸く面取りし、脚も丸脚にしてます。全体的に優しい印象のローテーブルに仕上がりました。ご希望で抽斗2杯が付いておりますので、テーブルの上に散らかりそうなメモ用紙や筆記用具などを収納出来ます。食卓としてご使用ですので、深さも浅めに作って足を入れるスペースを確保しています。

家族3人で集まる楽しい食卓としてご使用頂けると思うと嬉しいです。この度は誠に有難うございました!

ウォールナットのローテーブル

抽斗付きのローテーブル

ローテーブル商品ページ

秋晴れで気持ち良い天気だったので帰りに明治神宮外苑のイチョウ並木を見て帰りました。色づきは5割程な感じだったけど、イチョウが整然とならんでる感じはそれだけで美しかったです。ちょうどイチョウ祭りが開催されていて人が沢山。ちょっと遅い昼飯で屋台のホルモン丼を頂きました。なかなかのコッテリ味で途中でギブアップし、残りは妻のお腹へインしました。

mIMGP3626

mIMGP3639

 

ウォールナットの一枚板センターテーブル

小振りなウォールナットの一枚板に契りを入れて、センターテーブルにしようと思い立ってから1年。ようやく家具になりました。コンパクトなサイズながら、さすがの一枚板の重厚感。だけど一枚板は重い印象で置く場所を選びがちなので、脚はスッキリとさせました。

ソファーに座ってのコーヒータイムにも違和感無く、カジュアルに使って頂けるセンターテーブルになりました。もちろんサイドテーブルとしての使用でも良いですね。

ウォールナットの一枚板センターテーブル

割れ止めには黒壇の契り。この蝶々型の契りが割れが進行するのを防いでくれます。と同時に良いアクセントになってます。

 

ウォールナット センターテーブル

センターテーブルのページで商品詳細を紹介しております。

落ち葉の絨毯

暖かくて気持ち良い朝だったので、仕事に行く前に家族で公園にお散歩に行ってきた。落ち葉の絨毯が気持ち良いみたいで座っても嫌がらずに、葉っぱを拾っては渡すを繰り返し楽しんでました。昔は初めての感触の場所に座らせたらすぐ泣いていたけど、成長して色んな物にチャレンジして触るようになってきた。

もうすぐ一歳。早いもんです。

mIMGP3496

ちょうど風に吹かれて落ちて来た葉っぱが頭の上に・・・。

パパが乗せました。

嫌がらんもんだな。。成長したな!

 

mIMGP3531

 

センターテーブル

1年前くらいにセンターテーブルを製作しようと契り加工をしておいた板を引っ張り出してきて、今週末の催事用に仕上げました。脚は鉄にしようとほぼ決めていましたが、同じウォールナットで製作することにしました。契りもしっかりと効いております。

最近自然の割れとか節に興味をそそられます。自然の形状に特に手を入れずただ使うだけ。上手く家具に取り入れていきたいな。

今週末の2k540の催事に持って行きます!

ウォールナットの板

センターテーブルの脚

 

ローテーブルの本体は二段ほぞでがっちりと組みます。組上がった本体はまだ天板が乗っていないですが、これだけでも美しいです。良い感じになりそうです!組上がってきた時のワクワク感はどれだけやってもいつも感じます。生地を仕上げていない時に仮組みで見る全体と、鉋を掛けて仕上げた部材で組んだ後では美しさに天と地とほどの差があります。ホントこれだけでも飯食べれるわ~。実際に眺めながら昼食とりました^^。

ウォールナット材ローテーブルの脚

ローテーブル脚

食器棚の脚も完成しました。脚の幅で悩みましたが、少し内側に入るサイズに落ち付きました。

チェリー材の食器棚の脚

あとは取っ手をどうしようか。いくつか見繕ってお客様に提案中です。

チェリー材の食器棚

食器棚・ローテーブルの脚

食器棚の脚をどうしようか検討中です。とりあえず仮置きで眺めてみます。端にするか、少し内側にするか。いくつかのパターンで写真を撮ってお客様に見て貰いながらご意見も聞き、最終的にはお任せ頂いたので一番良い雰囲気が出るように悩みます。細部決める時には悩んでばっかりです。いつか経験を積んでいけばスパッと決めれる日がくるのかな。経験の積み重ねというか、良い物の直感を信じれるようになる感じ。まだまだ邪念だらけです・・。

食器棚 ローボード

こちらはローテーブルの脚。四方転びになります。持っている機械と刃物で出来るように、そして強度を保ちつつ加工もしやすいように構造を考え、一段彫り込んだホゾにしました。治具を作ったので次回以降も同じ精度で作れます。

中でもホゾ同志がガッチリ組み合わされます。

ローテーブル脚

食器棚とローテーブルで工房内いっぱいいっぱいになってますが、来週から更に違う仕事が入ってくるのと来週末のイベント準備作業のスペース確保するため、えっちらおっちら移動させての作業になりそうです。 リアル倉庫番だ^^;。

段ボール工作

先週の日曜日に『段ボールで車を作って遊ぼう!』に参加してきました。参加者は10組くらい。用意されている段ボールに色紙で本体・タイヤ・ライトなどを貼って車を作ります。説明を聞いて作業開始です。娘も紙に糊を付けてペタペタと貼るのを手伝ってくれてます(親目線)。この箱バンバン叩くと音が鳴って楽しいな(子供目線)。

m20151104005209

引っ張る用の紐を付けて完成!

1446302840851

よし、車の中に座って出発!

どんと座って発進・停車・カーブでも、さすがの安定したお座りです。

1446302837365