定番品の製作

2015年最後は定番品の製作。ウォールナットの板でマガジンラック8個、メープルの板で子供椅子2脚の量です。板だけだと意外とコンパクトですね。チョークでおおよその木取りを書いて昇降盤で部材毎にカットしていきます。仕上がり寸法より少し大き目(数ミリ)にしておきます。また1つの製品はなるべく同じ板からとるようにして色味を合わせます。この木取り作業は節や白太をさけて、木目も考えて無駄なく取るのがパズルのようです。

mIMGP3785

これはスリッパラック4個分。ほぞ穴の脇をカットした部分から乾燥が進むので落ち付くまでしばらく置いときます。

mIMGP3755

子供椅子組み立て前。出来上がりがカワイイ商品は部材の段階でもカワイイ。特に後ろ脚が大人の椅子には無いぽってり感で最高です。

mIMGP3800

今年も残すところあとわずか。明日で仕事納めです。

来年もどうぞ宜しくお願い致します!

サイドボードの食器棚

お客様と一緒に長く悩んで悩んでようやく形になったサイドボードの食器棚を本日納品しに行ってきました。初夏の頃に食器棚のオーダーのお問い合わせを頂きました。元々は壁が一部窪んでいる所にぴったりと収まる形で高さ1500mmくらいの食器棚を検討しましたが、動線や圧迫感を考えてキッチン横のスペースにサイドボードを置く事になりました。その後も樹種やつまみと大変悩んで打ち合わせを重ね、ようやくお気に入りの家具になりました。

サイドボード食器棚

樹種はチェリー材。経年変化が楽しめる材です。床のアカシア材とも良く合ってます。

幅1300mm , 奥行き420mm, 高さ800mmの大きさで収納は左に引出しが4杯、右は扉内に2杯の内引出しを配置しております。収納力も充分でお使いの食器が無事全て収まりました。

チェリー食器棚

チェリーのサイドボード

今回も搬入は妻に手伝ってもらうため子供も一緒にお邪魔しました。搬入中は子供を見てもらったりと有難うございました。

最後は半年間の労をねぎらってハイタッチで終了^_^設計・製作・搬入と楽しい時間有難うございました!また何かありましたらお気軽にご相談下さい。

1歳の誕生日

あっというまに1歳になりました。日に日に成長していく娘。最近の得意なことは”何でも電話にしてしまうもしもしのまね” と ”会った瞬間にしてくれるバイバイ” 。そして、ありがとうと言うと首を傾けて”どういたしまして”のポーズをしてくれるのですが、これがたけしの物まねしているかのような仕草で笑えます。

ばあばも呼んでバースデーパーティーを開きました。一升餅を背負うのは予想通り泣きました。それでも懸命に耐えた娘。頑張りました^_^。

並べた小物のどれを取るかで将来何になるかを占う選び取りでは、ペンやはさみ・本などの通常置くものの中にこっそり鉋も仕込んでおいたけど興味を示さず。結局取ったのはペン。将来は芸術家か文筆家だそうです。

泣き笑いの刺激的な一日になったかな。

mIMGP3699

mIMGP3691

mIMGP3709

飾り付けは私、妻は料理を頑張ってくれました。

mIMGP3664