モノマチ

明日からモノマチに出展します。

モノマチはとは製造/卸の集積地としての歴史をもつ台東区南部エリア御徒町周辺で「街」と「ものづくり」の魅力に触れていただく3日間のイベントです。その中の2k540会場のクラフトマーケットに参加させて頂きます。

2k540会場

最寄り駅:銀座線末広町駅 ・JR 御徒町駅
日程: 5月27日(金)・28日(土)・29日(日)
開催時間:11時~19時開催
店舗数:イベントスペース 22店舗+マルチスペース 8店舗

http://monomachi.com/?page_id=4718

スリッパラック

スリッパラックは新築祝い等の贈り物としてご注文頂く事が多いです。今回のご注文もプレゼント用です。在庫が無くなったので4つ分まとめて作ります。

ウォールナットとメープルの材料です。削る前は表面は汚れていたり染みになっていたりして木目の様子なども分かりにくいですが一皮削れば綺麗な肌が出てきます。型を元に必要な分を切り出していきます。

スリッパラック製作

脚のほぞ穴を加工し終わったところ。丸く穴が空いているのは、ほぞ穴を真ん中に空けるために試し彫りをした後です。後でカットして無くなるところで角鑿の位置調整をします。

スリッパラック製作

注文頂いた1個以外は部材の加工までしておいて、注文が入ったら組み立てて仕上げます。

部材ストック残り3脚。プレゼント用にお待ちしております。

スリッパラック

 

数物製作

だんだんと暖かくなってきました。それに合わせてさっそく蚊が増えてきた。今年は対策で蚊取り線香を導入。蚊取り線香の匂い、いいですね。夏が来た感じがして、小さい頃を思い出してノスタルジックな気分に浸れます。

さて最近も小物の数物製作に追われてます。材料を仕上がり寸法の厚みより少し厚めに仕上げて養生しておきます。空気に触れさせて反りを安定させる為です。

ウォールナット、チェリー、メープル

コンパクトな丸っこい可愛いやつ。穴の開け方で2種類。万華鏡になります。

mIMGP4239

これも万華鏡。久々に着色塗装しました。

mIMGP4234

5月いっぱいは数物製作続きます。他の数物製作のご依頼もお待ちしております。

家試作

楽しい夢のマイホームを試作しました。煙突が肝になります。

完成したらまた報告します。

mIMGP4201