今年最後の仕事

子供椅子部品

今年も本日で仕事納めです。今年最後の仕事は引出し付き子供椅子の組み立てとなりました。年明けに座面張りと引出しの製作になります。

今年は大阪の家具屋さんで椅子のお取引が決まったり、名古屋の百貨店での小物の取扱いが決まったりと多くの方に見てもらえる機会が増えました。またメーカーさんや設計事務所の小物の製作などの仕事も増えて、信頼して依頼頂ける事に本当に感謝です。

またオーダー家具のお仕事ではご依頼頂いたお客様も、オーダーの過程を楽しんで頂き嬉しい限りです。

来年もより良い商品をきちんと真面目に製作していきたいと思います。また、もっとお客様にとって楽しい魅力のある商品になるよう商品開発と現行の商品のブラッシュアップにも力を入れていきますので来年もどうぞ宜しくお願い致します。

年明けは4日からの始動となります。その間もお問い合わせ等は受け付けておりますのでお気軽にご連絡下さい。

ダイニングテーブル納品

先日ダイニングテーブルを納品してきました。元々角脚の展示品を見てご相談を頂いたのですが何回か打ち合わせを重ねる中で、丸脚のスッキリとしたテーブルになりました。ご自宅もお客様がいちから全てを決めていった随所にこだわりが感じられるお部屋。床のタイルや、目地の色。そして使い勝手の良いキッチンにもこだわりが満載でした。そして考える内容が多くなるフルオーダーの家具も楽しんで打ち合わせを重ねて頂き、こだわりのテーブルが出来上がりました。

テーブルで3階ということもあり納品は妻と子供も一緒にお邪魔したので、搬入時は子供を見て頂き助かりました。最初は人見知りで泣いていた娘でしたが、組み立て時にはお客様の膝の上で居心地よさそうにまったりと座って、そのうち歌ったり、踊ったりと直ぐに慣れたのにはびっくり。よっぽど居心地が良かったのか最後には帰るのイヤだと・・・(^^;)そんなに人なつっこい性格でしたっけ。。

ダイニングテーブル

細身の丸脚でもしっかりと強度を出しつつアーム椅子がしまえるように構造を工夫しました。詳細は後日商品ページを更新します。タイルの床にメープル材のテーブルでとても明るい印象の部屋になりました。納品後にテーブルでシュークリームとお茶を頂きご馳走様でした!いきなり子供がテーブルにジュースをこぼさないか親はハラハラでした。

ダイニングテーブル

この度は誠に有難う御座いました!そしてお邪魔しました。

メープル材のダイニングテーブル完成間近

寒いけど、気持ち良い天気が続きます!この時期に厚着のままカンナがけをすると大汗をかきます。そして薄着になる。汗が引いて寒くなる。風邪をひく。ホント体温調節が難しいです。気をつけねば。

さてダイニングテーブルの方は完成間近になってきました。脚の組み立てです。組む前に部材にカンナをかけて、いざ組み立て。丸脚にうまく収まりました。丸脚は優しい印象、かつシャープさも出てきます。

無垢材テーブル脚部品

丸脚組み立て

テーブル丸脚

テーブルの天板に1回目のオイル塗装をしました。使うオイルはオリオ2。メープル材は普通のオイルだと飴色が強く出ますが、オリオ2だとメープル特有の白さが綺麗に残ります。私はこちらの方が好みなので小物でもメープル材だけはオリオ2を使ってます。

しっかり乾燥させて2回目に備えます。

メープル材ダイニングテーブル天板

小旅行

先日妻が休みが取れたのでちょっとした小旅行に行ってきました。

行き先は伊勢神宮。子供が出来る前に子宝祈願に行ったので、そのお礼参りに行くことにしました。道中長いけど高速は妻と一緒にしっかり寝てくれて順調に1泊目の宿に到着。娘にとっては初のホテル!普段と違う環境で終始テンション上がりっぱなしでした。

2日目に伊勢神宮に到着。時間が無いので内宮のみを参拝です。おかげ横丁で伊勢うどんを食べ、赤福を食べと定番コース。お腹もふくれてまずは通常ルートで正宮に参拝。そのままぐるっと回って出口の近くを少し脇道に入ったところに子安神社という安産・子授けの神社があります。小さな鳥居を購入し、名前やお願い事を記入して奉納・お礼をします。この鳥居は少し前にある建物で購入できます。

無事生まれてきてくれたお礼をしてると娘もマネをして手を合わせてました。

暗くなる前に本日の宿へ。

mimgp5070

mimgp5047

mimgp5114

2泊目の宿は前から行きたかったアクアイグニス。

とにかく建物、温泉共にデザインが素晴らしい施設です。部屋は普通の和室の宿泊棟の他にちょっと贅沢な内装の離れの部屋もありますが、こちらは値段が少しお高いので泊まるのは宿泊棟の方。いつか離れも泊まってみたい。

ここの温泉は子供もOK。おむつが外れていない幼児は備え付けのベビーバスに温泉を入れる事で親と一緒に入ることが出来ます。ここでも温泉初体験。

mimgp5154

mimgp5157

mimgp5153

mimgp5144

3日目は妻の実家に泊まってジジ・ババに遊んでもらい、ちょっと早い2歳の誕生日も祝ってもらってご満悦の娘。楽しい旅行になったかな。