小物製作

最近は小物製作DAYです。在庫が無いときにご注文頂いた場合、おおよそ3週間ほどお待ち頂いております。現在も注文品でお待たせしている物がたまっているので在庫分と合せて製作しています。少し在庫も出来るので、これからご注文の方は早めに発送出来ると思います。

まずは最近良く出るmusubiカフェトレイ。縦横にラインが入っているので工程が少し多め。まずは横ラインを埋めて、その後に溝を掘ります。最後に写真のように縦ラインを埋める作業。この後は、はみ出た部分をカットして埋めた棒を鉋で面一にして、全体を研磨。

カフェトレイ

オイルを2回塗りで仕上げて乾燥です。

カフェトレイ

その次。定番商品ブックエンド!

立ち上がりの部分の斜めカットをしています。小さい部品は手で持って切るのは危険なので、治具を作ってカットします。これで安全、そして同じ形が何個も出来上がります。ちなみに今回は60個製作しているのでこの斜めカットだけで120回通します。他にも同じようなカットがあるので合計で数百回~1000回ほど同じ作業をします。集中力大事です。

ブックエンド製作中

この後は、時計・写真立て・イロハコと小物がまだまだ続きます。

横浜

妻の誕生日に久々の横浜へ行ってきました。この日は9月だけど夏が戻ってきたような暑さ。でも日陰に入るとやっぱり夏とは違う気持ち良さ。特に何するわけでもないけどゆっくりと買い物したり、ご飯食べたり、芝生に横になったりとまったり過ごしました。

mIMGP6405

ここに来て思い出したけど、2年ほど前にこの場所で芝生に足を付けるのを全力で嫌がっていた場所だ。今では全力でシャボン玉を追いかけてます。

mIMGP6392

mIMGP6423