仏壇としてのコンソールテーブル納品

コンソールテーブルを納品してきました。

HPのコンソールテーブルをご覧頂き、それを元に引出しを2段にした仕様でオーダー頂きました。『家具の産地で有名な北海道とかでもオーダーを考えたのですが、検索していたら近くで見つけたので』とご相談頂いたので、せっかく数ある家具屋の中から見つけて頂いたからには頑張らせて頂きました。

元のコンソールテーブルのデザインも気に入って頂いておりましたので、引出し2段にした時にバランスが崩れないように細部を微調整しながらデザインしました。

コンソール

納品してお部屋に置くと他の家具との相性もバッチリです。

仏壇の代わりとしてお使い頂いております。窓際に置いて日差しが入ってくる明るい仏壇になり、きっと喜んでいると思います。また高さも高めに設定されておりましたので、立ちながら気軽に手を合わせることもできます。

コンソール 仏壇

こういう使い方も良いなと勉強させてもらいました。

帰りにネストテーブルのリペアもご依頼頂いたので、また頑張らせて頂きます!

この度は誠に有難うございました。

毎回の悩み

コンソール

図面上ではおおよその寸法で設計しますが、実際に出来上がるものは立体。

オーダー家具はその都度全体のサイズや引出しの高さが変わるので、製作して形になる段階で毎回脚の太さ等バランスを吟味します。1mmの違いでイメージ変わります。もう少し削るか、このままでいくか!?長いときは時は数日悩むことも。

今回のコンソールテーブルは早い段階でこれで良いと感じました。それでも1時間ほど。

 

電話台・チェスト納品

電話台とチェストが完成して納品してきました。

こちらのチェストをHPでご覧になり電話でサイズオーダーのご相談を受けました。実際に家で実物を見て頂き、サイズや引出しの配置等の打ち合わせを進めました。

基本的にはデザインはそのままでサイズを変更。バランスが悪くならないように微妙に調整しながらサイズを決めました。チェストと一緒に電話台もお願い出来ますか?とご依頼頂き、統一感のあるように同じ雰囲気でデザインしました。

電話台

元々は箱と脚部の間にはスリットが無かったのですが、製作中に仮組みをしてバランスを見たときに少しスリットがあった方がスッキリとまとまるのでデザイン変更をご提案させて頂きました。結果大正解です。バランス良くまとまりました。

電話台

チェストは節有り材で。まさに自然の美。

チェスト

チェスト

搬入日。場所が鎌倉とのことで時間前に家族で鎌倉観光し、その後搬入補助として妻とプラス娘も連れてお邪魔しました。2階に運ぶのに旦那様にもお手伝い頂き無事に納品完了です。納品の間、娘は新居のソファに座らせてもらってくつろいでおりました。すみません・・ありがとうございました。

チェスト無垢材

漆喰の壁と無垢材の相性は抜群です。電話台も途中でデザインを変更して良かったと言って頂き一安心。チェストもお気に入り頂けて良かったです。

電話台 ナラ

この度は誠に有難うございました!また1つ素敵な家具が増えました。