お取り扱い店

【お取り扱い店増えました】

先日オープンした日本橋高島屋S.C新館に入っているHummingBird Bookshelfというお店で新しくinahonoの小物をお取り扱い頂けるとこになりました。

商品はブックエンド【L】【S】、一輪座し(clover)です。

このお店は『生活の中に本の置き場所を提案する』というコンセプトで、本棚と本をセットで売る面白い本屋です。本棚といっても大きい物から数冊置けるブックエンドまで様々。そこに一つのテーマで店主がセレクトした本が並んでるところが特徴です。『旅好きなあなたに贈る』『初めてのフランス文学』等々。私のブックエンドに並んでいたテーマは『虹』でした。虹の七色にちなんだ本をそれぞれセレクト。

mIMGP7975

mIMGP7977

有り難いことにLサイズが好評で、さっそく追加発注を頂きました!

mIMGP7981

mIMGP7978

こちらは店オリジナルの本棚。数冊がテーマ毎に入っております。

mIMGP7980

電子書籍におされて出版不況と言われる昨今ですが、やっぱり紙ならではの魅力は消えることはないでしょう。ちなみに私は100%紙派です。

mIMGP7982

自分でアレンジできるように塗料も一緒に売っていたり。

とにかく新しい試みの本屋です。本好きな方もそうで無い方も一度足を運ぶ価値アリです。新しい発見があると思いますよ。

小物発送

mIMGP7742

日本橋にオープンするお店でinahonoの小物を取り扱って頂きます。とても面白そうな本屋さんです。オープンは9月下旬頃の予定。オープンしたら詳細報告したいと思います。

そのための発送準備です。新たに一輪挿しにパッケージを作りました。お客さんが手に取りやすいように、少しでも良さが引き立つように、小物にプラスαの価値が付くようにとパッケージを考えておりますが、これがなかなか難しいです。既存の箱で丁度良いサイズが無かったり、物によっては固定の方法を考えなければならなかったり、コストも重要だし・・・と。本当に頭痛いぐらい悩みます。

デザインを考えたり、HPを作成したり、カタログを作ったりお客様とやりとりをしたりと、一人工房はやることがいっぱい。寝ている時も風呂に入っている時も運転しているときも考えていることが多いです。時には考えすぎてそのまま寝られなくなることも。でもこれが結構楽しい。いや、凄く楽しい。

この仕事を始めたのは作るのが好きだったから。自分が手を加えてだんだんと出来上がっていく過程に喜びを感じ、それを喜んでくれる人がいるのが嬉しかった。今までは自分が楽しいで仕事をしていたけど、最近はその楽しさを知ってもらいたいなと、それを雑貨で表現出来ないかなと日々考えています。

まぁいつ出来るか分かりませんが・・。また今夜も考えながら寝ます(笑)

東急ハンズ名古屋でイベント開催

【お知らせ】

8/30~9/16まで東急ハンズ名古屋店の11F文具売り場にあるDESKというコーナーでinahonoの特集イベントを開催して頂いております!

ブックスタンドとイロハコ(ペン立てなど)は常時取扱いして頂いておりますが、この期間はその他にマガジンラックや時計、写真立て、カフェトレイ、一輪挿しもご覧頂けます。お近くにお立ち寄りの際は是非ご覧頂ければ嬉しいです!

お伺いした時が日曜だったため目立たないように携帯カメラでしか撮れませんでしたが、実際はもっと明るくて素敵なコーナーになってます。

DSC_0323

sizukuも全樹種揃ってます。

DSC_0327

DSC_0324

DSC_0330