カウンター下収納納品

先日妻の実家への帰省の帰り道に高校の部活の友人の自宅へ家具を納品してきました。

今はオリンピック等でも少し有名になったフェンシング部でした。当時はほとんど知られていないマイナーなスポーツ。部員も同級生は男5人、女2人と人数も少なめ。神奈川でもフェンシング部があるのは10校ほどでした。フェンシング部に入ってると話すと必ず『全身タイツ?』との質問がくるのは、たぶん経験者のあるある。そして男も女もだんだんと脚が太く、がに股になってくるのもあるある。

そんな20年来の友人に家具を納品する日が来るのが嬉しかったです。しかも去年の11月に子供が生まれたので、お互いの家族にあえるのも楽しみでした。

納品した家具はカウンター下の収納と、小さめのテーブルです。どちらもウォールナット。カウンター下の収納は友達が収納したい物が決まっており、そこから寸法と棚の構造の案を貰って設計しました。

ウォールナットのカウンター下収納

角はカウンターに合せて半円状の棚になってます。

ウォールナットのカウンター下収納

真ん中にテーブルが来るため中央部分は固定扉で、両端が引戸になってます。

カウンター下収納

ウォールナットのカウンター下収納

上部が上に開くようになっていて書類等を収納出来ます。両端は深さが8センチほどです。

ウォールナットのカウンター下収納

上部の真ん中だけ深くなっており、固定扉の中間ぐらいまでの深さとなっております。

ウォールナットのカウンター下収納

ウォールナットのテーブルは80cm×60cmほど。普段は作業机として使って、来客があった時に既存のダイニングテーブルに繋げて広く使えるようになってます。

ウォールナットのテーブル

 

無垢材のテーブル

ウォールナットのテーブル

気に入ってもらえたようで良かったです。

子供同士も仲良くなって次に会う時がまた楽しみになりました。

二人掛け用ダイニングテーブル

先日二人掛け用のダイニングテーブルを納品してきました。予報は朝から雨。15時頃から曇りの予定。納品時間は13時。行けるのか、もやもやしながら時間を待っていると幸運にもピッタリと雨がやみました!まだまだギリギリで晴れ男継続中です。

さて今回オーダー頂いたテーブルはご夫婦二人掛け用のダイニングテーブルです。お子さんも巣立って今までのテーブルだと少し大きすぎるとのことでご相談を頂きました。実際に我が家に来て頂き、家具を見ながら打ち合わせを進めました。材料はその時にご覧頂いたチェリー材で即決です。

ダイニングテーブル

サイズですが、二人用だと既製品では800mm X 800mm等の正方形の形の物が多いのですが、少し余裕をもった大きさとの事で長さ1000mm、奥行き800mmにしました。この大きさだと一人分の食事スペースにプラスアルファで物が置けます。椅子はアーム椅子とアーム無しの椅子を一脚ずつ。もちろんアーム椅子がテーブル下に収納出来るようにテーブルの構造を工夫してます。

二人掛けテーブル

現在は旦那様の物がテーブルの上に積み重なっているとの事で、今回は旦那様側に引出しを付ける事に。必要な場所に必要な大きさの引出しを付けられる事もオーダー家具の良さですね。

 

引出し付きダイニングテーブル

最近リビングスペースは子供用の棚や物で溢れているので、もっぱら写真撮影場所は和室になってしまってます(笑)。家具撮影スペースが欲しいです。。

実際に納品した写真です。設置場所はカウンター横なので天板を片側だけ丸く加工しています。

チェリー材ダイニングテーブル

テーブルがコンパクトになった分、導線も広がりお部屋も大きく感じられました。

二人用ダイニングテーブル

この度は誠に有難うございました!

TVボード納品

先日TVボードを納品してきました。チェリー材のTVボードが気になるとのご連絡を頂き、実際に自宅にて既存のTVボードを見ながらご相談を進めました。収納や高さなどを検討して少し高めのサイズオーダーにとなりました。それに合せて両端を引出しから扉に変更し、中に可動棚を付けて臨機応変に収納できるようになっております。

つまみと脚は鉄を使っています。つまみにはハンマーの打ち跡を付けて触り心地と表情が出るように仕上げてもらいました。正面は無垢材のフラットな質感で重厚な感じが出ておりますが、鉄のつまみと脚が良いアクセントになっていています。

この度は誠に有難うございました!

チェリー材のTVボード

チェリー材のTVボード

鉄のつまみ

TVボードの中

ダイニングテーブル納品

先日ダイニングテーブルを納品してきました。元々角脚の展示品を見てご相談を頂いたのですが何回か打ち合わせを重ねる中で、丸脚のスッキリとしたテーブルになりました。ご自宅もお客様がいちから全てを決めていった随所にこだわりが感じられるお部屋。床のタイルや、目地の色。そして使い勝手の良いキッチンにもこだわりが満載でした。そして考える内容が多くなるフルオーダーの家具も楽しんで打ち合わせを重ねて頂き、こだわりのテーブルが出来上がりました。

テーブルで3階ということもあり納品は妻と子供も一緒にお邪魔したので、搬入時は子供を見て頂き助かりました。最初は人見知りで泣いていた娘でしたが、組み立て時にはお客様の膝の上で居心地よさそうにまったりと座って、そのうち歌ったり、踊ったりと直ぐに慣れたのにはびっくり。よっぽど居心地が良かったのか最後には帰るのイヤだと・・・(^^;)そんなに人なつっこい性格でしたっけ。。

ダイニングテーブル

細身の丸脚でもしっかりと強度を出しつつアーム椅子がしまえるように構造を工夫しました。詳細は後日商品ページを更新します。タイルの床にメープル材のテーブルでとても明るい印象の部屋になりました。納品後にテーブルでシュークリームとお茶を頂きご馳走様でした!いきなり子供がテーブルにジュースをこぼさないか親はハラハラでした。

ダイニングテーブル

この度は誠に有難う御座いました!そしてお邪魔しました。

サイドボードの食器棚

お客様と一緒に長く悩んで悩んでようやく形になったサイドボードの食器棚を本日納品しに行ってきました。初夏の頃に食器棚のオーダーのお問い合わせを頂きました。元々は壁が一部窪んでいる所にぴったりと収まる形で高さ1500mmくらいの食器棚を検討しましたが、動線や圧迫感を考えてキッチン横のスペースにサイドボードを置く事になりました。その後も樹種やつまみと大変悩んで打ち合わせを重ね、ようやくお気に入りの家具になりました。

サイドボード食器棚

樹種はチェリー材。経年変化が楽しめる材です。床のアカシア材とも良く合ってます。

幅1300mm , 奥行き420mm, 高さ800mmの大きさで収納は左に引出しが4杯、右は扉内に2杯の内引出しを配置しております。収納力も充分でお使いの食器が無事全て収まりました。

チェリー食器棚

チェリーのサイドボード

今回も搬入は妻に手伝ってもらうため子供も一緒にお邪魔しました。搬入中は子供を見てもらったりと有難うございました。

最後は半年間の労をねぎらってハイタッチで終了^_^設計・製作・搬入と楽しい時間有難うございました!また何かありましたらお気軽にご相談下さい。

ローテーブル納品

ローテーブル

ローテーブルの納品に行ってきました。もうじき赤ちゃんが生まれるお客様、予定日まで間近でしたが何とか間に合いました!納品は妻にも手伝ってもらって、子供も一緒におんぶ紐で初現場にお邪魔しました。お部屋には猫ちゃんも3匹お出迎えしてくれて、初めて見る赤ちゃんに興味津々。大人には目もくれず、何か感じるのでしょうかね。

ウォールナットのローテーブルは赤ちゃんがぶつかっても怪我をしないように天板の角を丸く面取りし、脚も丸脚にしてます。全体的に優しい印象のローテーブルに仕上がりました。ご希望で抽斗2杯が付いておりますので、テーブルの上に散らかりそうなメモ用紙や筆記用具などを収納出来ます。食卓としてご使用ですので、深さも浅めに作って足を入れるスペースを確保しています。

家族3人で集まる楽しい食卓としてご使用頂けると思うと嬉しいです。この度は誠に有難うございました!

ウォールナットのローテーブル

抽斗付きのローテーブル

ローテーブル商品ページ

秋晴れで気持ち良い天気だったので帰りに明治神宮外苑のイチョウ並木を見て帰りました。色づきは5割程な感じだったけど、イチョウが整然とならんでる感じはそれだけで美しかったです。ちょうどイチョウ祭りが開催されていて人が沢山。ちょっと遅い昼飯で屋台のホルモン丼を頂きました。なかなかのコッテリ味で途中でギブアップし、残りは妻のお腹へインしました。

mIMGP3626

mIMGP3639

 

学習机完成

大学卒業してから13年ぐらい。
月日が経つのは本当に早い。
そのころはこんな日がくるなんて想像もしてなかった。
友人の娘さんが小学校入学ということでナラ材の学習机をオーダー頂きました。
何とか入学までにギリギリ間に合いました。
待たせてしまってゴメンネ(>_<)

mIMGP2296.jpg

さて、内容は、
本体とワゴン、それと本棚のセットです。
本棚に付いている小抽斗はフリーの小箱になっているので好きな位置に持って行って使用できるようになってます。
足元には貫を兼ねた収納が付いてます。
mIMGP2275.jpg
ワゴンの引き出しには可動式の仕切り板が付いてファイルの整理もしやすくなってます。
mIMGP2278.jpg
大人になってからも作業机として使えるように上の本棚は取り外せます。
mIMGP2271.jpg
ワゴンも移動すれば更にシンプルなデスクとして使用できます。
mIMGP2267.jpg
今回、搬入の関係で組立式にしてます。
WOOD in the earでは組立式の家具を製作する場合は、なるべく外からネジ等が見えない設計を心がけています。
そのために初めてラメロのクラメックスという接合金物を使ってみました。
金物が中に入るので、外からは全く見えません。
接合する時に六角レンチで締めつける為の穴が少し見えるくらいです。
接合強度は充分そうですね。
ただホゾ接合ほどはがっしりとしてないので、
使用する箇所や個数、全体の構造を都度しっかり検討した方が良さそうです。
mIMGP2252.jpg
遠方のため搬入には行けないので、発送でお送りします。
お届けまでもう少し待っててね!

コンソール完成

チェリー材のコンソール納品しました。
幅:650mm   奥行き:250mm  高さ:800mm
玄関に置きやすいサイズのコンソールです。

mIMGP2307.jpg

天板と脚との間に隙間を入れたのでとても軽やかな雰囲気に仕上がりました。
浮いているような天板が、上に乗る小物を引き立ててくれます。
mIMGP2303.jpg
まだまだ明るい色のチェリー材。
これからの変化が楽しみです。
今回の納品は引き取りにきて頂きました。
この度は有難うございました!
斎場からのご依頼で、経机を2台納品してきました。
もともとは卓上の引き出し箱を大きくして経机とした物で、
前回製作した経机より3cm脚が長くなってます。
また、箱の接合もあられ組から留め接合にして、よりシンプルでシャープな感じになりました。
この形で2段、3段にしてチェストとしても良いですね。
気になる方はお問い合わせ宜しくお願い致します<m(__)m>

mIMGP2099.jpg

mIMGP2108.jpg
斎場の親族控え室に納品させて頂きました。
ご家族の最期の大事な時間を過ごす部屋で、
少しでも癒しのお手伝いが出来れば嬉しく思います。
この度は誠に有難うございました。
mIMGP2114.jpg

ベビーベッドお届け

三連休の中日、甥っ子にベビーベッドを届けてきました。
お届けが遅くなってしまい、待っている間は床に寝てもらっていたのに
到着早々笑顔でお出迎えの甥っ子。
可愛い・・・・っす!
ベビーベッドは玄関が入りそうもなかったので搬入後に組み立てすることに。
材料はチェリー材です。
子供の成長と共に深みがある色になっていくのが楽しみです。

mIMGP1468.jpg

mIMGP1464.jpg
横側と足下側が開くようになってます。
横側の柵は簡単に取り外せるように工夫しました。
ベッドは高さが400mmと750mmの2段階で調整可能です。
親のベッドの高さが400mmなので、同じ高さで一緒に寝れます。
mIMGP1465.jpg
錠はチェリー材と相性が良い真鍮製。
mIMGP1471.jpg
さっそくスヤスヤと寝てくれました。
可愛い・・・。
お昼には、お義兄さん特製のカレーを頂きました。
前日から仕込みをしていたようでとても美味しかったです!
ご馳走さまでした!
mIMGP1479.jpg