切り絵

遅ればせながらデザフェスネタ。

IMGP6420s.jpg

向かいにいた切り絵師『Study in A minor』さんにロゴを作ってもらいました。

人間技とは思えない手さばきでサクサクっと5分ほどで出来ました。

いや、素敵です!

今後、写真立ての別の使い方の例及び、看板として活躍してくれるでしょう。

ありがとうございました。

 

 

 

物件下見

IMGP6447s.jpg

来年から家具を製作するための工房物件を、シェアして使用する予定の仲間4人で見に行きました。

広さ、環境、家賃、場所抜群です。

天井高もあるんでロフトも作れそう!隣に建具屋さんもいて、色々と情報を聞けそう。

水道代家賃に込みこみです。

文句なしです!

 

ただ、先客がいるらしく、その返事まちということ・・・・。

あと、ちょっとトイレが汚いというおまけ付き。

 

 

 

デザフェス終了

デザフェス無事終了しました。

毎回のごとくイベント前は、ばたばたしてブログ更新もできず、

睡眠不足のまま本番突入です。反省。。

 

寝不足状態でのブース設営でヘロヘロのところに、

元塗装職人、現在家具製作勉強中の同期友人”Oyamadesign”さんが

差し入れのチョコを持ってきてくれて、充電完了!気合いが入りました。

ちなみに下の写真の右下に移っているのが”Oyamadesign”さんの刷毛です。

色々な種類の銘木で刷毛を作っています。オブジェとしてもかっこいいですね。

 

 

ブースに寄って下さった方々、購入頂いた方々ありがとうございました!

製作の時の一人で黙々と行っている作業とは対照的に

多くの方に会えて嬉しいコトバも頂きました。

物作り手としての幸せです。

 

一日目のレイアウトは”コの字”にしたためブース奥に入らないと商品が見にくかったので、

二日目は写真のように変更。

IMGP6431s.jpg

 

新作もいくつか展示。

そのうちの一つ箸置きセットです。

新婚祝いにと一つ購入頂きました。ありがとうございます!

写真はウォルナットとハードメープルの組み合わせ。

IMGP6398s.jpg

 

他の新作もブログ、HPに徐々にアップしていきます。

 

 

 

 

ウイルス退治

一昨日まで体調が悪く、なんとか発熱までは食い止めてたんですが

今日ウイルス感染しました・・・・。

 

といってもPCの方。体はサクサク動けるようになったのだが、PCがウイルスに感染。

もう一台のPCで色々検索した結果、『windows repair』なるウイルスらしい。

 

その内容は、

・WEB閲覧中に突然、レジスタ書きこみエラーなるwindowが20個近く出現。

 更にデスクトップ、Cドライブのファイルが空になる。(実際は隠しファイルに設定されただけ)

・その後、あたかもwindowsっぽい診断プログラムが走り始めて

 『重大なエラー発見!修復出来ません』・・・と表示される。

・そこに『BUY NOW』というボタンが出現し、

 コチラを購入すれば修復出来ますよとのこと。

 それを購入するとウイルス作成者にお金が振り込まれるという流れ。

 

途中までは本当にPCが壊れたのかと思ったが、BUY NOWが出てきた時点でウイルスにやられたと確信。

ネットで駆除方法を検索し、無事にウイルス退治しました。

 

これで体もPCも元気になったと思いきや、今度は妻が体調不良です。

ウイルス退治はもう少し続きそう・・・。

デザフェスブース場所

デザフェスのブース場所が決まりました。

“Eブース375” です。

1階の会場奥のトイレ前です。

トイレ休憩がてらに寄って下さい。

 

今日も空いた時間にコツコツと商品製作。

あと一カ月、まだまだやることが沢山あって

頭の中がパンクしそうです。

とりあえず優先順位をつけねば・・・・。

なんとか、新しい商品もいくつか持っていけそうです。

 

ブースNo.png

 

International Art Event Design Festa

 

IMGP6313s.jpg

デザフェスに向けての商品製作開始しています。

製作に欠かせないのが鉋。 

鉋は刃の切れ味も大切ですが、鉋台の底面(下端という)の調整が更に重要。

下端部分を平らではなく、手前側10mmと刃の出口側10mmを残してコンマ数ミリ程度

凹ますようにします。

季節が変わると湿度の影響で鉋台が反るので、その度に下端部分を削って

調整します。

 

鉋は手間がかかるし繊細な道具なのです。

 

 

 

IMGP6161s.jpg

台風が中々過ぎ去ってくれずに神奈川も豪雨になるかと思い、外出を

控えてたけど、結局降ったのは夕方に30分ほど。

久々の予定の無い休日の外出タイミングを完全に逃しました。

 

夏休みに北海道旅行から帰ってきてから雨ばっかりの気がする。

北海道でも4日間まるまる雨でした。

初日はゲリラ豪雨並みの激しさ。

 

そんな中なので、雨がやんで曇ってくれただけでテンションがあがり、

少し晴れ間が見えただけで感動。

海鮮物のうまさに満足し、

ドライブ中に、きたきつね・鹿・牛・馬 に遭遇し、感激。

 

結局、大満足してたみたい。

 

IMGP6170s.jpg

 

 

 

椅子1/5模型

この夏、椅子塾に通ってます。

毎週土日、約一カ月間で、自分の製作したい椅子を 『人間工学』 に基づいて設計を行います。

 

椅子は唯一、体と接している家具です。

デザイン的に美しく、尚且つ強度を維持し、更に他の家具にはない座りやすい形状という事が

求められます。

この座りやすいというのが、なかなか・・・というより相当難しく、座った感覚では分かりずらい

ところがあって、インテリアショップ等で少し座った時は気持ちよく感じたけど、実際に購入した後

に自宅で長時間座ったら、なんとなく疲れる・・・なんて事、よくあります。

 

まずは、図面を書く前に1/5模型を製作して、デザイン検討を行います。

検討用なのでサクサクっと作れるようにバルサ材という柔らかい木を使って製作。

カッターで簡単に切ることが出来ます。

 

IMGP5940s.jpg

この模型である程度方向性が見えてきたら図面作成になります。

図面が出来たら、また模型を製作。細部検討して図面を修正。模型も修正し、また細部検討。

そして図面修正。この過程を繰り返しながらどんどん詰めていきます。

 

とりあえず今週中にあと2パターン程模型を製作します。

 

WOOD in the earの椅子デビューまでもう少しか!?

バターナイフ仕上げ

IMGP5903s.jpg

バターナイフの仕上げ。

サンドペーパで形を整えて、仕上げはクルミ油でオイルフィニッシュです。

ローストしたクルミの良い香りがします。料理に使用するオイルなので100%安全です。

クルミ油が無い場合は少し乾きにくいですがオリーブオイルでもOK。

 

自分が作った物で食事をする。

ある意味、贅沢に感じる時間です。