2014

明けましておめでとうございます。

2014年、始まりました。

昨年は多くの方と出会い、色々な仕事に挑戦させて頂き、そして助けられ、

人の繋がりにとても感謝する一年となりました。

 

今までの中で一番忙しく、だけど充実した実りある一年になっていたと思います。

今年もそれ以上に頑張り、楽しんで日々成長していきたいと思います。

2014年もみなさんの暖かい笑顔をいただきます!

 

さて年末年始ですが、

29日に嫁の実家に帰る予定が、仕事が終わらず30日に仕事納めをしたので私はお留守番に。。

ということで久々に実家で過ごしました。

小さい時、我が家のルールで夜の12時には神棚と仏壇のお水をかえて、家族揃って新年のあいさつをするという

ルールがありました。これが長男の仕事であり、どこか遊びに行くのはその後。

小学校くらいまでなら良かったのですが、中学・高校になると大晦日の夜から友達と遊びに行きたく少し反感を持ってました。

それでも守りつつ、夜12時以降に遊びに出るか、最後の方は夜12時近くに一度家に戻ってきて挨拶をしてから

また遊びに出るなんて事をしてました。

結婚してからは両方の実家に顔を出すため、その習慣もなくなったのですが、

でも今考えると一年の締めを家族揃って紅白見て、ゆく年くる年を見ながら年越しそばを食べて、年が明けたら挨拶をする。

今更ながら良い習慣だったなぁと、久々に実家でゆっくりしながら考えてました。

家族が出来たら私も同じルールを設定しよう!

と思いつつ・・・当時の自分の気持ちを考えるとちょっと複雑(笑)

 

家族ルールはおいおい考えるとして・・・

それでは今年一年宜しくお願い致します!!

  • woodinthe-ear

コメントを残す